グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

JR大阪駅直結 ルクアイーレのビストロヴァリエでランチ♪(大阪・ルクアイーレ)

ビストロヴァリエでランチ頂きました

東京時代の友人と4人でランチ。一人は滋賀から来るので なるべく大阪駅に近いところがいいね… ということで  LUCUAルクア)かLUCUA1100(ルクアイーレ)が、いいれ いいね、ってことになりました。

LUCUA1100 10階の ビストロヴァリエへ。

ビストロヴァリエは 中之島にある格調高いフレンチのお店 レストランヴァリエの姉妹店なのでハズレはない、とこちらのお店を予約してました。

一番人気のビストロコース

◆前菜 (チョイス)

自家製パテ・ド・カンパーニュ または 秋野菜の菜園

しめじ、なた豆、ラディッシュ、ポロネギ、里芋にポテトチップを立ててあるのが面白いですね~。トマトソースで頂きました。

◆スープ

りんごとじゃがいものポタージュ カルダモンのアクセント

ほんのり甘いような これは香りが甘いのかな? 浮身のリンゴの煮がほのかにカルダモン、シナモンの香りも…

◆メイン料理 (下記から1品チョイス)

ガリシア栗豚のロースト マロンピュレと軽いジュ 国産牛肉のローストとフォワグラ(+1,500円)

国産牛ランプ肉のロースト じゃがいものピューレ 赤ワインソース  

お肉が柔らかくて美味しい!赤ワインのソースもgood

ランプ肉はお尻の辺りのお肉ですが キメの細かい肉質の赤身なのでヘルシーで最近人気がある部位らしいです。

付け合せのカボチャもホクホク、里芋、赤カブも美味しかったです。

友人のチョイス 産地直送の天然鮮魚(+300円)

今日の鮮魚は鯛。皮はカリカリ 身はふわふわで美味しかったそうです。

◆デザート

パティシエ特製 デザート・ビュッフェ

特製プリン、プチパンプキンタルト、チョコレートケーキ、季節のクラフティ(サツマイモ)、白ワインゼリー(カップ)、アーモンドクッキー

美味しいけど、ビュッフェと言うには種類少なすぎです! これ、一巡で終わっちゃう。幅1メートルぐらいの台に並んでるのを見て、えっ?これだけ??って びっくりでした。

ビュッフェにしないで 特製デザート盛り合わせや 一つでいいので美味しいケーキの方が満足度が高かったかも。ちょっと残念です。

◆パン・コーヒー

フォカッチャとフランスパン。フォカッチャ、食べちゃってからの撮影。

コスパは…特にいいわけではない

大阪駅直結 LUCUA1100にあるから場所代入ってるのかも…?

以前XEX WEST サルヴァトーレ クオモブロスで頂いた「ナポリコース」は デザートビュッフェが選びきれないぐらいの豪華さで2850円。

ヴァリエのビストロコースが2808円

内容は断然XEXに軍配があがりますが 残念なことに駅から遠い…

利便性かコスパか、今回は利便性をとった、ということで納得しときます♪

機会があれば、本家の中之島ダイビルにあるレストランヴァリエでシェフの創意工夫の詰まったフレンチを頂きたいものです^^

ごちそうさまでした!!

⚠このお店は2020年7月現在閉店しています。