グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

ごはん屋一芯、12年ぶりの訪問、相変わらず満足度高い♪(神戸・三ノ宮)

久しぶりに、ごはんや一芯に行ってきました。

 

なんと、12年ぶりの訪問!

あの、東日本大震災のすぐ後で、世の中に薄暗い靄がかかった感じがしてました。

のんきにランチに行ってていいのか、と迷うほどでした。

 

あのときも…3月、某アパレルのセールの帰りに立ち寄りました。

 

そして、今回もまた、同じ某アパレルのセールの帰りのランチ。

12年経っても同じことをしているわ…^^;

 

 

前回は、ランチタイムを大きくハズレていたので、ランチタイムが長い一芯さんに伺いました。

 

今回は、13時頃に入店。

 

私達は2人だったので、すぐにカウンターに通していただきました。

男女問わず、おひとり様が多いです。

ビジネスマンや学生さん、OLさん。

 

 

今も日替りランチメニューに心惹かれます

12年前は、日替りランチは、たったの800円だったんですね〜♪

今は、コロナ禍後、食材価格高騰で、1200円、それでも良心的です。

 

《日替わりランチ》

若鶏の香草焼き

鮭の天ぷら おろしつゆ

真鯛の湯引き 山葵醤油

揚げ鶏 ピリ辛葱だれがけ

太刀魚 柚子塩麹焼き

豚バラ唐揚げ 柚子胡椒タルタル

鰆の味噌柚庵焼き

 

ウィークデーだけでなく、1週間の日替りランチ、いいですね〜♪

 

《定番ランチ》

豚の角煮    1500円

だし巻きたまご 1200円

若鶏の竜田揚げ 1200円

カニクリームコロッケ 1200円

鯖の柚庵焼き  1200円

ささみわさび丼 1200円

お造り盛り   1800円

天ぷら盛り   1500円

お造りと季節の天ぷら 2000円

 

「ごはんや」と名乗るだけある、美味しいごはん

ごはんは、お櫃で運ばれてきて、自分でお茶碗によそうシステム。

 

下の写真は二人分ですが、とても食べきれませんでした。

が、胃袋に自信のある方は完食されるのか、「お櫃のおかわり」もできるようです。

 

ごはんは、つやつや光って ふっくらした美味しいごはん。

美味しいお漬物があれば、いくらでもいけちゃいそうな気がします。

 

定番メニューの若鶏の竜田揚げを頂きました

この日の日替わりランチは、太刀魚の柚子塩麹焼き。

とても魅力的だったのですが、お魚…量が…お腹すきそう…

ということで、定番メニューの大好きな竜田揚げをチョイスしてしまいました。

 

大きめの竜田揚げが5つと串切りレモン。

サクッと歯ざわりよく、その後にジューシーな鶏肉の旨味が追いかけてきて美味し♪

 

小鉢は、ひじきの白和え、ごま豆腐とヘルシー。

わかめとお麩のお味噌汁と香の物も付いています。

 

友人チョイスの日替わりランチ 太刀魚の柚子塩麹焼き

小鉢2種とお味噌汁、香の物は、定番ランチと同じです。

太刀魚は…私的に、ちょっと物足りない量かしら…

ご参考まで。

 

 

13時を回っても長蛇の列

ごはん屋一芯の入っているグリーンシャポービルは、JR三ノ宮駅北側、駅から道路を渡ってすぐのところ。

 

三ノ宮駅を利用する人、近くのビジネスマンが昼夜を問わず利用しているイメージです。

 

私たちが伺った日は平日のランチタイム。

とは言え、入店が13時、お店を出たのが13時半でした。

 

それでも、お店の入り口からざっと10人は並んでおられました。

 

グリーンシャポービルの地下、こんなところに食堂街が??という隠れ家的お店ですが、知る人ぞ知る、で人気のようです。

お店のスタッフもテキパキと元気よく立ち働いていらして好感が持てました。

 

このところ、フラワーロードより東のエリアには足を運んでなかったのですが、サクッとランチにもってこいのお店なので、

機会があればまた伺いたいな、と思いました。

 

ごはんや一芯は、大阪・梅田、京都京都市役所前東京・代官山にもあるそうです。

お近くの方はぜひ一度♪

 

ごちそうさまでした!!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます