グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

京都・祇園でお一人様晩ごはん|祇をん福寿(京都・祇園)

京都プチ旅行の続きです。

夜の京都…どこで食べればいい? ( ´・д・`; )

先日、ひとりで夜の京都を楽しんできました。

 

東山の花灯路を観るのに、やはり夕飯は、祇園あたりがよろしかろ…と祇園で探しました。

 

京都って…ランチでも3万円ぐらい…ひとりよ、ひとり分ね、平気で取るお店があるので!!

夜の祇園ってお高い感じで敷居高そうですよね…

 

一休を覗いて、「すばらしい」評価のお店で、1万円ぐらいのところで…と祇をん福寿さんに決めました。

 

八坂神社からあまり遠いところはワタクシ的にNGだったので。

 

四条通北側の「よーじや」の角を北に上がって一筋目、富小路通りに入って一筋目を北に上がって4軒目のビルの2階です。

 

食べログ TOP5000 肉割烹 安参(やっさん)の手前にあります。

 

f:id:kokoro-aozora:20220325145622j:plain

◆飲み物

冷酒 伏見 月の桂 800円

f:id:kokoro-aozora:20220325145625j:plain

古今集壬生忠岑の歌

「久方の 月の桂も 秋はなほ もみぢすればや 照りまさるらむ 」からのネーミングかと思えば、

「月の桂」の銘は、ご縁のあった公家、姉小路有長(あねのこうじありなが)が
「かげ清き月の嘉都良の川水を夜々汲みて世々に栄えむ」と詠んだ歌にちなんでいます。

月の桂HPより

さっぱり辛口で美味しかったです。

【京都レストランウインタースペシャル2022】名物の焼胡麻豆腐含む特別会席 全9品をご紹介します。

 

一休予約で8000円…ですが 全部で9800円のお支払いでした…あれ?っと思ったけど、聞くのも無粋かとそのままお支払いしました。

 

◆八寸

f:id:kokoro-aozora:20220325145628j:plain

左から

・ゴリの佃煮(食べてから、写真撮り忘れに気づく^^;)

ゴリ、初めて耳にしましたが琵琶湖で獲れるヨシノボリという(ハゼの仲間)魚の稚魚だそうです。

・つぶ貝、菜の花、さつまいものレモン煮

つぶ貝は味がしみて美味しかったです、先っぽの肝がとろりと濃厚^^

さつまいものレモン煮は、甘すぎず上品なお味でした。

湯葉

◆お椀  

f:id:kokoro-aozora:20220325145636j:plain

サクラマス道成寺揚げ、わかめ、きのこ

道成寺揚げ、衣の歯ざわりが楽しく、美味しかったです。

お出汁も薄味で素材の味を引き立ててました。

◆造り二種    鯛薄造り 鯛白子 芽ねぎ ぽん酢

f:id:kokoro-aozora:20220325145639j:plain

鯛よ、鯛♪ 

鯛の皮も、美味しくいただきました。

 

たらの白子はよく見かけますが、鯛の白子は、見た目あん肝みたいにずっしりと身が詰まった感じ。

トロッと口当たりよく、日本酒に合う!!

◆お凌ぎ    蕎麦 からすみ粉

f:id:kokoro-aozora:20220325145606j:plain

お食事の途中で登場するのが「おしのぎ」。

この日は、お蕎麦。

上にかけてあるのは、からすみをそのままおろしたものだそう。

粉末にしたことにより、からすみの香りがより強烈に感じられる気がしました。

◆進め肴    焼き胡麻豆腐と生雲丹 山葵

f:id:kokoro-aozora:20220325145603j:plain

焼きごま豆腐は、こちらのお店の名物のようです。

ごま豆腐の6面を焼いて、濃いめのお出汁でいただきました。

雲丹たっぷり♪ 

ほわ~~っとお口の中でとろけるごま豆腐と雲丹、美味~!


◆焚き合せ    蕪 牛すじ肉 もち麩

f:id:kokoro-aozora:20220325145610j:plain

白味噌仕立ての炊き合わせです。

ホロホロに煮込まれた牛すじが美味しい!

口に含むとすぐに解けてしまいそうに煮込まれた蕪。

もっちりとした食感がお鉢の中で唯一違う食感で主張してます。

京都らしい白味噌仕立てで美味しかったです。


◆揚げ物    うど ふきのとう タラの芽

f:id:kokoro-aozora:20220325145613j:plain

早春の味、ふきのとう、タラの芽、うどの天ぷら。

和食は季節を感じられるので大好きです^^

◆酢の物    

f:id:kokoro-aozora:20220325145616j:plain

なまこ、ホッキ貝、花わさびの葉

上にかかっている赤いものは…紅くるりという種類の大根です。

ビーツとはまた違う色目で、食感は大根そのもの。

◆食事    卵雑炊 氷魚 京漬物

f:id:kokoro-aozora:20220325145619j:plain

ふんわり甘い卵雑炊のトッピングは氷魚(鮎の稚魚)の釜揚げ。


◆水菓子    苺 金柑(写真撮り忘れ)

金柑のスライスを頂きました。

金柑生で食べたの久しぶり(子供の時以来)か初めてか。

とても美味しかったです!

 

ごちそうさまでした!

 

清水寺の夜間拝観が明日、3月26日から始まります。(4月3日まで)

京都の桜の見頃は4月4日頃とのこと。

お花見を兼ねて京都におでかけになるなら…

夜の祇園のお食事のご参考になりましたら幸いです。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます