今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

【ふるさと納税返礼品】ふっくらジューシーな鉄板焼きデミソースハンバーグ!!(福岡県飯塚市返礼品)

 お久しぶりに、ふるさと納税返礼品の話題~♪

 

まだまだ京都プチ旅行の記事続きそうですが、プチ旅行ネタ連投は、お腹いっぱいかしら?と違うネタにしてみました。

 

福岡県飯塚市ふるさと納税返礼品 鉄板焼ハンバーグ!! 

 こちらの商品は、鉄板焼にしたハンバーグの冷凍食品です。

冷凍庫から出して、熱湯でことこと温めること15分!

長い!と、以前そこそこ解凍できたかな?と15分を待たずにお湯から上げて食べたら…

 

ん? そんなに美味しくない…と 続きが出なかったんですが。

 

久しぶりに食べてみる。今度はちゃんと「15分」を守りました。

 

んんっ?? 美味しい!!!

ハンバーグ、厚みがあってふっくら、ジューシー!!

やっぱり記載通りに 湯煎時間守らなくちゃね!

 

デミグラスソースも濃厚!

お肉に絡んで美味しい!

 

お皿代わりのスキレットに載せて、付け合せのブロッコリーロマネスコと、人参のグラッセ(作り方後述)、半熟目玉焼きもオン。

 

見た目もおいしそうだけど、食べたらもちろん、全部美味しくて大満足!!

 

f:id:kokoro-aozora:20210725092151j:plain

 ふんわり柔らか!! 肉汁、じゅわ~♪

f:id:kokoro-aozora:20210725092221j:plain

 

f:id:kokoro-aozora:20210725092159j:plain

f:id:kokoro-aozora:20210725092203j:plain

製造者は、日本ハムなんですね~。

 

20個 10000円。冷凍庫の空きスペース余裕のある方におすすめです!! 

人参以外の材料たったの3つ!! 人参のグラッセを作ってみました

ガルニ(付け合わせ)によく出てくるのが人参のグラッセ

彩りを添えるのに一役買ってます、艶もあって、食欲増進しますね。

人参嫌いの人やお子さんでも、人参特有の匂いも薄らいで、ほんのり甘くて、これなら食べられるのでは?

 

で、このガルニは、レストランでしか食べたことがなく、自分で作ったのは初めてなんです、あれはシェフが作るもんだと思ってて…。w

結婚生活ウン十年にして、この度、ようやく初日が出ました。

 

めちゃくちゃ簡単なのに、なんで作ってこなかったんだろう、と後悔。

 

私のように、まだ作ったことがない、という方は 簡単なので作ってみてください。

【材料】

いつも家に常備している コンソメ、砂糖、バターで、すぐに作り始められます。

にんじん 300g
コンソメ固形タイプ 1個
1カップ
砂糖 大さじ1
バター 大さじ1

 ⚠顆粒の場合は小さじ2杯(味の素のコンソメの場合)

① 人参を長さ4、5センチ長に切り、縦に4つ割にします

上の太い部分は、6つ割にしても。

後は、面取りをして、上下の角を落として細長いラグビーボールのようなイメージで。「シャトー切り」って言うようです。

面取り苦手な方は、ピーラー(皮むき器)を使ってもOK♪

f:id:kokoro-aozora:20210725092208j:plain

② 砂糖、バター、水で煮込みます、以上! 簡単!!

f:id:kokoro-aozora:20210725092212j:plain

 人参全体にお水が被ってないので、アルミホイルの落し蓋をして煮込みました。

センサーコンロなので、焦げ付きは無いと思うものの、時々ホイルを外してお鍋の中をチェックしてました^^

 

③ 出来上がり♪ 

なんと!!人参の色が鮮やか! バターとお砂糖効果で艶っつや!!

美味しそう~^^

f:id:kokoro-aozora:20210725092216j:plain

残ったガルニは、ラップでくるんでジップロックバッグに入れて冷凍してます。

今度、また付け合せが必要なときに解凍して使ってみます。 

 

夫単身赴任中につき、ちょっとぼんやりしてたら食品ロスが発生するので、今は何でも下処理&冷凍でしのいでます。

 

時短にもなるので、野菜の冷凍は、ストックがあると助かります♪

 

人参のグラッセは、こちら ↓ を参考にしました 

park.ajinomoto.co.jp

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます