今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

福壽堂秀信のふくふくふ♪

大阪帝塚山の福壽堂秀信 ふくふくふ

お友達から 手土産に頂いた 福壽堂秀信の「ふくふくふ」

ふわっふわで しっとりとして 蒸しパンのようなかるかんのようなちょっと萩の月にも似てるかな?

見た目より少し重いです。

福壽堂秀信

あっさりとした上品な甘みのある生地は独特の食感。

 

それもそのはず 生地に餡を練り込んであるそうです。

そして その生地も小麦粉と米粉ブレンドとのこと。

「餡」そのものは見えないけれど 口に含めば餡の風味を感じられます。

 

村雨餡のようなもちもち感

米の粉と餡(あん)をまぜて、蒸したものを、一般的に村雨餡(むらさめあん)と言って もっちりとした食感です。

鶴屋吉信の京観世や 俵屋吉富の雲龍などは棹物ですが ふくふくふの原材料は 米粉 小麦粉 そして餡。

米粉に餡を入れることで あのモッチリ感を出しているんですね。

お饅頭のように皮の中に餡、では無く 餡そのものが練り込まれた生地なので 口に含むと餡の味がして生地はしっとりもちもちなんですね。

季節限定のお味にチャレンジしたい

春はイチゴ 夏にはみかんやレモンの柑橘系にマンゴー 秋はアールグレイ 冬はマロングラッセ・・・秋のコーヒー味は 丸福珈琲店のコーヒーを使っていたそうですが…

 

いつ行ってもあるわけではないからこそ またその季節が巡りくるのを待って お店を覗きにいく、という楽しみ方もできますね。

 

手土産にぴったり

和菓子のようであり、洋菓子(ケーキ)のようでもあるから 幅広い人に好まれると思います。

小さいお子さんからお年寄りまで 美味しくいただけるので手土産にピッタリですね、軽いし 個包装ですし重宝します。

定番の抹茶と小豆の他に 季節商品、限定のお味などあるので 時々のぞいていろんな味をお試ししても良さそうです。

 

人様への手土産にも 自宅で頂くお土産にも使えます。

コーヒーにも紅茶にも 日本茶にも♪ 守備範囲の広いふくふくふ。

 

オススメです!

 

帝塚山の本店、 オンラインショップの他に

大阪梅田の 阪神百貨店と 阪急三番街近鉄阿倍野店にて購入できます。

 

帝塚山本店

大阪市住吉区帝塚山東1丁目4−12

06-6671-5840

阪神百貨店

大阪市北区梅田1−13−13

06-6345-1201

阪急三番街

大阪市北区芝田1丁目1−3

近鉄阿倍野

大阪市阿倍野区阿倍野筋1−1−43

06-6624-1111

◆大丸芦屋店

芦屋市船戸町1-31 大丸芦屋店 B1F

0797-34-2111