グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

伊達の牛たん本舗 分厚い牛タン、美味!ラーメン激戦区もあるKITTE地階(東京・東京駅周辺) 

迎賓館赤坂離宮のライトアップを見るために、12月23、24、25日と東京に来たのに、結局ライトアップを見るためだけに四谷に行くの面倒だわ、と東京駅のライトアップでお茶を逃しましたw

 

東京駅ライトアップで丸の内駅前広場大賑わい♪

東京駅だって綺麗だし! カラフルだし!!

丸の内駅前広場では大勢の人が撮影していました。

 

山東熊設計の迎賓館赤坂離宮を諦めても、レトロ建築好きなワタクシは、辰野金吾設計の中央停車場(東京駅)でとっても満足です!

f:id:kokoro-aozora:20220116200412j:plain

  ↓ KITTE側から見た東京駅

f:id:kokoro-aozora:20220116200634j:plain

 

KITTEからの夜景も楽しむ♪

東京駅丸の内南口から道路を渡ってすぐのKITTEに行きました。

内装は、隈研吾さんデザイン。

吹き抜けのアトリウムを飾るのは、和紙の行灯型クリスマス…ツリー? クリスマス行灯! 

天井から吊り下げたガーランドは、雪の結晶をデザインした和紙、その数約12,000枚だそうです!!

f:id:kokoro-aozora:20220116203643j:plain

…とこんな所で油を売っていてはダメダメ。

この日はクリスマスイブでしたから、ケーキも買って帰りたい、と、まずはKITTEの1階にある千疋屋総本店へ。

 

千疋屋の前に18:55着。

中でスイーツ食べたいと言う人は並んでらっしゃいました。

f:id:kokoro-aozora:20220116202654j:plain

購入は、午後7時ということで並ばずに入れましたが、ケーキがラストワン!!

ワタクシが、最後のケーキ、モンブランをゲットさせていただきました~♪

後は、バナナオムレットや、絹ごし杏仁か…お高いスクエアケーキしか選択肢がない。

セーフ!!

先に行っておいて良かったわ。

f:id:kokoro-aozora:20220119074247j:plain

年末に「残り福」で買ったモンブラン(918円←🆕価格)は、翌朝いただきました…当日満腹で食べられず…

 

ところで、千疋屋のお店は各地にありますが…千疋屋といえば、東京・日本橋千疋屋総本店、京橋の京橋千疋屋、銀座の銀座千疋屋の3社があり、総本店から暖簾分けしたのが京橋千疋屋銀座千疋屋で、それぞれ別企業なんですって。
KITTEにあるのは総本店のお店。

 

ケーキを買えた満足感とモンブランを持ったまま、KITTEと言えばここ!な場所へGO!

 

4階 旧東京中央郵便局長室は、歴史を感じる素敵な場所

レトロ建物好きなのでワクワクです♪

f:id:kokoro-aozora:20220116204522j:plain

f:id:kokoro-aozora:20220116204528j:plain

この雰囲気、素敵です、最高のロケーションにある郵便局長室、さすが。

以前はお昼に来ました、夜も綺麗です^^

f:id:kokoro-aozora:20220116204542j:plain

6階 屋上庭園「KITTEガーデン」

f:id:kokoro-aozora:20220116204928j:plain

美しい~♪

地方自治体観光課や民間団体が認定する「日本夜景遺産」に認定されています。

寒い日でしたが、屋上庭園も夜景を見る人達でいっぱいでした。

さて、夕飯…

地階の伊達の牛たん本舗で満腹すぎる定食を頂きました

5階のグルメフロアでは、今日はご予約でいっぱいです、と断られ、諦めて地階へ移動。


夕飯をKITTEのどこかで…食べて帰らないと夕飯難民になってしまうので、意を決してここで食べるぞ!っと並びました。

伊達の牛たん本舗~^^

f:id:kokoro-aozora:20220116211340j:plain

20分ほど並んで入店~!

この日は朝から歩きっぱなしで(1日25000歩)、疲れていたので、ホッと一息。

 

牛たん定食を頂きました!

牛たん(6切れ)・麦ご飯・テールスープ付で2180円

元気が無かったので、6切れ食べられるか自信なくて、「3切れ」もある、とメニューに載ってたのでお店の方に聞くと、3切れは単品だとのこと。

 

ごはんやスープもほしいので、やっぱり牛たん定食だ。

 

牛たんは、塩味、みそ味、塩・みそミックスから選べますが、私は塩で。

そして…麦ごはんといえば、とろろですよね??

オプションでとろろ追加!

コレ失敗かも^^; お腹いっぱいになりすぎて、一切れ残してしまった…

 

元気な時ならサクッといけたかもしれないけれど、あぁもったいない!orz

f:id:kokoro-aozora:20220116021330j:plain

どど~んと厚切りです!!

分厚い牛タンを噛みしめれば、ん~~~~旨っ!

f:id:kokoro-aozora:20220116021333j:plain

ペラッペラの牛たんしか食べたことがなかったからびっくりの分厚さでした!

お腹いっぱい!

 

ごちそうさまでした♪

 

伊達の牛たん本舗 は、仙台(宮城各所)と東京にしかなく、関西では味わえないのが残念です。

 

東京駅構内のグランスタにもあるので、機会があれば是非♪^^

 

ラーメン激戦区、ここにあり!

KITTEの地下で、長蛇の列!何???と思ったら、そこは「ラーメン激戦区」。

注目のラーメン店が並んでいる、ラーメン好きにはたまらんエリア。

 

1️⃣ 福味

2️⃣ 松戸富田麺絆

3️⃣ 東京スタイルみそらーめん ど・みそ

4️⃣ 四川担担麺 阿吽

5️⃣ 博多屋台ラーメン 一幸舎

 

KITTEの地下は、東京駅直結なので、時間があれば、駅構内もいいけれど、足を伸ばしてみるのもいいですね。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます