今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

県庁前・コメドールエステラのコスパの良いランチ(神戸・県庁前)

スペイン料理のお店ですって、コメドールエステラ

よくグルメ雑誌で紹介されているので行きたい、という友人の希望で 神戸市営地下鉄 県庁前駅が最寄りのコメドールエステラに行きました。

この記事は 2018年6月21日に訪問時のグルメレポです。

ブログお引越し中です。2018年のグルメレポの1月~7月までのものを順次こちらに移していきます。

f:id:kokoro-aozora:20190717210514j:plain

こちらのお店は スペイン料理のお店で、コメドールとは スペイン語ダイニングルームの意味なんですって。

12時開店で、12時前に女性のグループが4組。
一番に並んでいた人たちが 予約で満席です、とお断りされてました。
早くから並んでも入れません、予約必須です!

 

◆季節野菜のスープ

f:id:kokoro-aozora:20190717210519j:plain

コーンと玉ねぎのスープ
ん…? お味が薄め、少し物足りなさを感じてしまいました。

 


◆パン

f:id:kokoro-aozora:20190717210505j:plain


美味し~い! パンに一家言持つ友人が、(メゾンムラタとか ブーランジェリーミヤナガの名が挙がるかと期待して)
どこのパンかお聞きしたら、
「BARRA(バーラ)です。」とのこと。スペイン語で棒の意味のバゲットだそうですが、スペインから半冷凍で送ってきたものを お店で焼いておられるとのこと。
すごく美味しかったので 検索してみたら
冷凍スペイン産バーラ 30本で10200円でネット販売されてました…

◆タパス 7~8種盛り合わせ

f:id:kokoro-aozora:20190717210522j:plain

 

まぁ、きれい!! ひとつひとつのお料理の説明を聞くのも楽しいです!

全部説明してくださったんですが、耳が悪いので全部聞き取れずでしたが、

だいたいこんな感じ、というのを…時計回りに。


①背の高いグラス パプリカのムース 
パプリカの香りが生きていて美味。


トルティージャ=スパニッシュオムレツ
じっくり火の通った玉ねぎが甘い~


③なつめやしのベーコン巻き
④鶏肉のパテとゴボウのマリネ


⑤クロケッタ(スペイン風コロッケ)
クリーミーでねっとりとして美味でした。
ベシャメルソースとベーコン、って普通の素材なのに美味しかった♪


⑥ベーコン カウンターに設置されたハモネロ(生ハムホルダー)のベーコンを切り出してくださってます。


⑦ベイクドオニオン ロメスコソースのせ


⑧ロシア風ポテトサラダ


⑨背の低いグラス トマトとキウィ

 

◆本日のメイン料理 (お魚かお肉 どちらかをチョイスします)

*鯛のソテー

f:id:kokoro-aozora:20190717210502j:plain

あさりのサルサベルデ(ソース)。スペイン語サルサはソース、ベルデは緑色。

オリーブオイルにバジルやイタリアンパセリ、にんにく、アンチョビなど入れて作るサルサベルデをベシャメルソースに混ぜた感じです。

鯛は淡白ですが アサリが入ったことでとても魚介の香りが強くなりますね。香りが口中に広がって 鼻に抜けていく…口福、幸福♪

*豚肉と野菜のグリル
f:id:kokoro-aozora:20190717210459j:plain

友人は プラス200円で豚肉をチョイス

イベリコ豚ではないです、名前忘れました~ ガリシア栗豚かな?
熱々のお皿にのってきて テーブルに置いてから切り分けて頂きます。
美味しかったそうです^^

◆デザート

f:id:kokoro-aozora:20190717210511j:plain

子供の時から食べている鉄板のおやつ「プリン」が 今ここに!
スペインにはカタラーナっていう クリームブリュレ風のお菓子がありますが あんな感じかしら? ちょっと固めで卵のお味がして懐かしい美味しさでした。
さくらんぼは、缶詰のじゃなくて 佐藤錦です♪

小さなケーキは アーモンドプードルのみで焼いたケーキですって♪

 

◆食後のお飲み物 (コーヒー、紅茶、ハーブティー

f:id:kokoro-aozora:20190717210508j:plain

表面に細かい泡…ということはエスプレッソ♪

またしても ホスピタリティに感激!
 

とにかく ホール担当されてる女性の応対が素晴らしいです!!(シェフの奥様かしら?)
ECLATANのソムリエールさんも素晴らしいし
ESPICEのソムリエさんも素晴らしいし
最近 おもてなしの心を伝えるお店が増えましたね。
お見送りのお心遣い 本当に嬉しいですが心苦しくもあります。
わざわざ 厨房からでてきていただいて申し訳ないです。

コスパもいいし !

ごちそうさまでした!

ここは以前、「トラットリアコチネッラ」があったところです
コチネッラが移転した後にできたんですね♪

2011年オープン、ってそんなに前からあったのね、
名前は耳していましたが コチネッラの後だったとは。

移転前にコチネッラに行ったのは2010年5月でした。
もう8年も前になるのか…遠い目
光陰矢の如し…ですね。

*** コメドールエステラ ***
神戸市中央区中山手通4-16-14 A-1
078-271-1203