今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

くらま辻井の山椒じゃこ♪

あつあつご飯のお供

…と言えば、何を思い浮かべるかしら?

佃煮、塩昆布、お漬物・キムチ、味の濃いものが合いますね。

白いご飯にはふりかけもよく合います。

以前から 贈答品でいただく 京都のわらびの里の山椒ちりめん、山椒の香り、風味がおとなの味で大好きだったんですが、ちょっとお値段が気取ってますよね~^^

 

が、ふりかけの丸美屋さんから 庶民の味方のちりめん山椒が発売されてて

f:id:kokoro-aozora:20190316234139j:plain

100円ぐらいで買えるのに なかなか美味しい! コスパいいですね!

お茶碗の底にちょっとご飯が残った時など コレをかけて頂くとん~、旨い!

なんと!発売20周年、の文字?? ええっ? そんなに前から?? 知らなかった…

くらま辻井の山椒じゃこ

先日お友達に 京都 くらま辻井の「山椒じゃこ」を頂きました。

f:id:kokoro-aozora:20190316235700j:plain

竹の皮の包装に気分が上がります^^

f:id:kokoro-aozora:20190316235703j:plain

真空パックの袋の中に山椒じゃこ 「山椒ちりめん」と内容は同じだけど 商標登録で山椒ちりめんが使えないのかしら? 

大きな山椒がいっぱい入ってます。

f:id:kokoro-aozora:20190316004815j:plain

わらびの里に酷似! しっとり感は無いです。

丸美屋のはしっとり感があるので 乾燥してはいけないから 冷蔵庫保存ではなく常温保存です。

その分? お味は濃い目です。

f:id:kokoro-aozora:20190316004818j:plain

くらま辻井の山椒じゃこは、山椒の香が爽やかで ご飯が進みます、コワイw

 

京都は山椒文化?

京都の七味家本舗の七味も山椒多めにブレンドされてますし 京都の人は山椒が好きなの?とググってみましたら…京都には「山椒文化」があるようです。

そう言えば…京都出身の母は庭に山椒の木を植えておりましたわ。葉は木の芽和えなどに使えますしね。

 

京都には山椒ちりめんのお店がいくつかあるので 

taptrip.jp

◆外部リンク

くらま辻井