グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

嶋屋のあべのポテト

有名人も手土産に使う 嶋屋のあべのポテト

昨日 阪急うめだ本店の地下で百福ヌードルの列に並んでいる間に 友人がお土産に買ってくれました。ありがとう♪

私全然知らなかったんですけど!

「行列のできる」「名物」「ご当地スイーツ」ですって!

ずっしり重い ポテトのお土産を持って帰りました。

大学芋のようで大学芋にあらず

あべのポテトは、一見 大学芋風ですが あの「飴」がかかってません。ガリガリとした飴の中は ホクホクのお芋!という 外と中の食感の違いが楽しい大学芋。飴がけの分、カロリー高めなのが気になるところです。

ですが、この、あべのポテトは、サツマイモ全体がしっとりと蜜を含んで柔らかいんですね~ ちょっとかじっただけで ホロリと割れて、中が…

↑ 接写レンズ使用w

うわぁ~ サツマイモの身が蜜で半透明にっ!

夕飯前に、ちょっとお味見…と少し食べたら、もうやめられない止まらない! 癖になるお味。 美味しい~~!

優しい上品な甘さと サツマイモ故か どこか懐かしさを感じるお菓子です。

お値段わからないけど 透明のパリパリしたパックに入れて売っているので カジュアルな手土産ですね。

大阪の B級グルメ的スイーツですが、手土産にすると先様に喜んで頂けること間違いなしですね~^^ お茶うけにぴったり♪

オススメです!