グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

湊川神社そば、四代目松川の黒豆大福が最高に美味しい&菊水総本店閉店の知らせ(神戸・湊川)

先日、湊川神社の近くの海蓮丸でお寿司を食べる前に、和菓子大好きなお友達オススメの和菓子店、小豆和菓子処・四代目松川さんに行きました。

多聞通り(コレ↓)という大きな通りに面しています。

f:id:kokoro-aozora:20220306174836j:plain

こんな大きな道沿いに、しっとりとした和風の店構え^^

f:id:kokoro-aozora:20220306161036j:plain

こちらのお店は、いつも行列ができているそうです。

お一人様2箱、で1日に20箱しか販売しないという豆大福が大人気なのです。

f:id:kokoro-aozora:20220306161021j:plain

2005年4月28日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」で爆笑問題が食わず嫌いお土産として紹介したとか。

それで火がついて、当時田園調布にあった四代目松川さんは、連日の大人気で、あまりの過熱ぶりに、一時期、豆大福の販売を中止していたこともあった、と他の方のブログで読みました。

 

お店は2014年にこちらに移転されました。

ご主人の故郷が神戸なのだとか。

この豆餅と出会えてよかったです!!

 

私は、いただきものがあった時ぐらいしか和菓子を食べる機会もないので、豆餅といえば、有名な京都の出町ふたばの豆餅か、高砂屋の豆餅ぐらいしか記憶にないのです。

普通の豆餅と、松川さんの豆餅が大きく違うところは、ふっくらと炊いた大きな黒豆が入っているところですね。

 

豆餅の外側の豆はえんどう豆のことが多く、やや硬いのですが、松川さんの豆餅は、薄いお餅の下に大きな黒豆が入っています。

これが美味しい!!

f:id:kokoro-aozora:20220306161029j:plain

 

中央の上品な甘さの大納言小豆の周りに、びっしりと黒豆でくるみ、柔らかいぷにぷにのお餅でくるんであります。

 

どんな生菓子も「本日中にお召し上がりください」と注意書きがありますが、こちらの豆餅のお餅は杵つきで当日と翌日の差が激しいです。

 

ケーキも、翌日食べたらクリームが固くなっていたり、多少味が落ちるのは仕方がないですが、豆餅は当日の皮の柔らかさを知っているだけに、

あぁ、買ってきた日中に食べておくんだった…と後悔するはめになりました。

 

私は6個入のうち、一つはその日中にいただき、もう一つは翌朝たべるつもりでタッパーに入れてたんですが、大失敗!

 

あとの4つは、一つずつラップに包んで冷凍保存しました。これは大成功^^

冷凍庫から出して、常温で2~3時間、自然解凍します。

 

冷凍保存は、皮の柔らかさは当日の比では無いけれど、常温でおいておくよりは、しっとりとしてます。

f:id:kokoro-aozora:20220306161024j:plain

 

こぶりなので、2個ぐらいあっという間に食べられるんですけどね!^^

 

6個入 1566円、1個261円、ちょいお高めかな?

f:id:kokoro-aozora:20220306161027j:plain

f:id:kokoro-aozora:20220306161033j:plain

でも、他にはない美味しさです!

オススメです!!

 

朝から並ぶ、という入手のしにくさはありますが、ひとりでも多くのひとに体験していただきたいです。

 

私と友人で伺った時は、11時すぎだったんですが、誰も並んでなくて、豆餅もまだ残っていました。

寒い日だったのでラッキーでした。

11時過ぎにまだ残ってるなんて、とても珍しい、と友人said

⚠ 諸注意あり

店内は狭く一度に大勢は入れないので、1回に入るお客さんは2人までだそう。

1人出たら、1人入る、の法則。

 

そして…コレ大事 ↓

f:id:kokoro-aozora:20220306161017j:plain

 

ベビーカー、ペット 及び 躾の行き届かぬ御子様のご入門は固くお断り致します

 

ぐずってる幼子を連れて入ることはできなさそう。

言うこと聞かない「きかん坊」、わがままお嬢も無理かも…?

 

こだわりのご亭主だからこそ、他にはない豆大福がいただけるのだと思いました。

 

3月21日創業150余年の菊水総本店が閉店予定

2月21日に、明治元年創業、創業150余年の瓦せんべいで有名な老舗和菓子店「菊水総本店」が閉店になる旨、発表されました。

 

お店は湊川神社のまん前、という最高のロケーションに陣取ってますが、「菊水総本店」は過去に一度、洋菓子に押されて会社を整理されました。

 

当時の職人さんが集まって、「菊水総本店」を再興されたのが2019年。

2022年3月21日を以て閉店だそうです。

 

大好きだった、名古屋の納屋橋まんじゅうのお店が閉店、のニュースも衝撃でした。

またひとつ、老舗名店の閉店のニュース。

f:id:kokoro-aozora:20220306163354j:plain

2021.5.31撮影

 

先日、松川で豆大福を買って、海蓮丸でお寿司を食べた後のお茶飲みを、菊水総本店に併設されている菊水茶廊でいただこうか、と話していたんですが、コロナ下で、席間空けてあって、3人ではしゃべりにくい、ということで、ハーバーランドのカフェモロゾフでお茶することになりました。

 

菊水茶廊は、決めの細かいかき氷で有名だったのに、なくなってしまうとは…

 

楠木正成の旗印、家紋が「菊水」ということで、菊水総本店は、湊川神社と切っても切れないご縁なのに、残念です。

 

神戸には亀井堂総本店、という瓦せんべいのお店もありますが、こちらは、楠木正成公の騎馬甲冑姿の焼き印があります。

 

亀井堂総本店さんでは、オリジナルの焼き印も作ってもらえるとのことで、企業がお得意様に配ったり、記念品にしたりという需要は大きいですね。

なんか、もらったことがあるような?

 

今は、洋菓子が人気ですし、「インスタ映え」なキュートなお菓子が主流。

亀井堂総本店さんは、バターサンドなどの洋風お菓子も作って、時代に合うよう工夫されているようです。

 

コロナ禍の影響もあったかもしれませんが、神戸の老舗の閉店のニュースを知って少し寂しい気持ちになりました。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます