グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

2023年も初詣は神田明神、元旦は暖かくて昨年より人出多かった〜♪

あけましておめでとうございます!

今年も、自分目線でいいな、と思う場所、レストランの記録を書きとめておきたいと思っています。

よろしかったら覗いていただければ嬉しいです、そしてどなたかの参考になれば幸いです。

2023年の初詣は元旦に神田明神で。

 

2021年の年末寒波に比べたら、2022年〜2023年の年越しは比較的暖かく、特に日中は日差しに恵まれてポカポカ♪

 

JR秋葉原駅から向かいました。

 

 

国道17号線を通行止めにして置かれたパイロンですが…こんなところまで並ぶことがあるの??

楼門の前の参道は、入場制限があるために人で埋まってます。

参道は3列になっていて、真ん中が参拝客、左右の通路は、おかえり路で、屋台なども出ているのでお買い物をする方も。

薬研堀の七味や、カルメ焼き、りんご飴、和牛串焼きなど、美味しそうな匂いに満ちていました^^

 

楼門前の道路は、海鮮焼きなど、お酒も用意されていてイートインできます。

総檜・入母屋造りの隨神門が青空に映えてきれいですね^^

随神門の境内側に…小鬼?? ↓



神田神社は、江戸総鎮守にして、東京の中心ー神田、日本橋秋葉原、大手町、丸の内、旧神田市場豊洲魚市場、108町会の氏神様とな。

 

すごい!

 

日本の経済の中心地の氏神様とは!!

日本経済頑張ってもらわないといけないから、自分ちのことだけでなく、しっかり日本経済上昇のお願いもしておけばよかったかな…たった数百円のお賽銭で図々しいかw

 

徳川家康公が、天下分け目の戦い、関ケ原の戦いに臨む際、神田神社で戦勝祈願をされたとか、そして見事天下統一を果たされたのだそう。

霊験あらたか!

 

コロナが収束して、また経済に活気が戻りますように!

人類が平和で幸せでありますように!

健康で楽しく暮らせますように!

願いは尽きない…^^

 

楽殿の横のお守り売り場が比較的空いてたので立ち寄りました。

御朱印は置いてないのですが、尋ねると出してきてくださいます。

初穂料 300円。


いつもにぎやかにお囃子を奏でてくださっていますが、帰りにはもう終わってた…随神門入って右側にある神楽殿

 

今年の花手水はシンプル

随神門の手前、左側に手水舎があります。

昨年は、この大きな手水鉢いっぱいに、蘭の花が浮かんでいて…なんと豪華な花手水!!と驚きましたが…

 

今年は葉牡丹メインのお正月の生花がいくつか置かれている、というシンプルなものでした。

花手水は、蘭でなくとも、手水にお花が浮いてるのがきれいですね〜♪

 

おみくじは小吉

息子の引いた七福神みくじは、大吉でした。

ワタクシは、うさぎみくじを引きました。

結果は小吉。

「他人のためにつくせば運勢はさらによくなるでしょう」との事。

 

小吉が大吉になるよう、頑張ります!!
(`・ω・´)ゞキリッ

 

このあと、家族で中華ランチに行きました。

食レポは、また今度!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます