グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

カニづくしプラン@城崎温泉・西村屋ホテル招月庭♪

西村屋ホテル招月庭のかにづくし♪

今回は3年前に体調不良で満足に食べられなかった夫のリベンジ。再び西村屋ホテル招月庭で、今度こそ !と気合が入ってます!

森のプライベートスパから戻ったら、すでにスタンバイされてたお宿の方が、手際よく準備してくださいました。

f:id:kokoro-aozora:20200204001406j:plain

 午後7時スタート!

◆お酒 白ワイン

f:id:kokoro-aozora:20200204085638j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200204085606j:plain

かにづくし コースご紹介です

↓ かにづくしのお献立表です^^

f:id:kokoro-aozora:20200204001450j:plain

 ◆食前酒 蟹酒

f:id:kokoro-aozora:20200204085616j:plain

◆前菜 季節の酒菜取り合わせ

f:id:kokoro-aozora:20200204001518j:plain

◆勧肴 茹でズワイガニ姿盛り 蟹酢

f:id:kokoro-aozora:20200204215007j:plain

きれいな蟹♪ 一人一杯とは、贅沢な。^^ 

まず、甲羅を外して(調理場で外してあって、載せてあるだけ)カニ味噌をいただきます。濃厚な磯の香りが鼻腔を抜けていきます。幸せです。

メインの脚肉は、スルッと抜けるので カニ酢をつけて。

カニ足に切り込みが入っているから、とても食べやすかったです。

会話をするのも忘れて ふんふん言いながら つぎつぎにガラ入れに殻を放り込んで「貪り食う」といった感じ。

すごい勢いで食べました。満腹中枢が「満腹」を感じる前に!! 完食。

 

 

◆向附 蟹の刺身 

蟹 アワビ 甘海老 イカ

どれも鮮度の良さがわかります。

f:id:kokoro-aozora:20200204085516j:plain

 蟹身も美味しかったし、甘海老も、イカもねっとりとしていて美味です。

が! 厚切りアワビの美味しいこと! 歯ごたえが!思い出しただけで…唾が…。

◆焼肴 

焼きガニ レモン

f:id:kokoro-aozora:20200204090953j:plain

蟹の旨味が凝縮される焼きガニ。

もうお腹いっぱいでしたが頑張って食べました。

◆箸休 季節の一品

f:id:kokoro-aozora:20200204091344j:plain

蕪蒸し

銀杏、エビ、きくらげ あられ 

箸休めだけあって、気分が変わって、また食欲がでてきます。

◆台物 かにすき鍋

f:id:kokoro-aozora:20200204085540j:plain

大きなカニ足が4本! これだけでも食べごたえ十分です。

f:id:kokoro-aozora:20200204085546j:plain

◆御食事 お鍋の後の雑炊

f:id:kokoro-aozora:20200204085543j:plain

 ふわふわ卵と、たっぷりのおネギを入れてお雑炊。

◆留椀 赤出汁 

◆香の物 三種盛り

f:id:kokoro-aozora:20200204085601j:plain

◆水菓子

季節の水菓子 いちご、焼き金柑、梨のゼリー寄せ 黒豆のせ

f:id:kokoro-aozora:20200204085553j:plain

 

 金柑を焼いてあるのが珍しかったです、ちょっと大人向き。梨のゼリー寄せは、ザクザクした梨の歯ざわりとツルンとしたゼリーの食感の違いを一度に楽しめていいですね。

 

お腹いっぱい、大満足のカニづくしでした。

オススメです!

お腹いっぱい過ぎる~と言ってたら、蟹1杯半、というコースもあるそうです。

まだまだ研究が必要だわ^^

 

ごちそうさまでした! 



こちらでお世話になりました

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます