グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

ESPICE シェフの創意工夫の詰まったお料理堪能(神戸・トアロード周辺)

ランチご一緒は半年ぶりのお友達とESPICEに行ってきました。

 

今回神戸まで来てくださることになり フレンチがいい、とのことで

ESPICE か ECLATAN でチョイスしていただいて

こちらのお店になりました^^

 

土砂降りの雨の中 2回目の訪問です。

 

カジュアルコースをいただきました。

 

180531 ESPICE (19)

 

まずは ワインをソムリエに選んでいただきました。

さっぱりドライな感じがいい、と意見が一致したので

ドライで 樽の香りが移った こく?のあるものを勧めてくださって こちらに。

 

180531 ESPICE (2)

 

家飲みだったら こんなぐらい一気だけど ちびちびいただきましたw

 

180531 ESPICE (7)

 

◆はじまり ~小さな前菜たち~

 

180531 ESPICE (4)  180531 ESPICE (6)

 

前菜は 両方共前回と同じでした。

豚の形のトーストを薄く焼いたものに豚肉のリエットが載ってます。

しょっぱくて ワインに合います。

 

鹿の◯みたいな 黒い丸いのは 黒ごまのプチシュー 香りがいいです。

 

うにのフランも前回と同じですが 今回は上にうすいえんどうのムースがのってます。

トリュフを焼いて砕いたものがかかっています。

卵の殻の器も面白いですね。

 

◆白鷺サーモン お米 ハーブ 柑橘

 

180531 ESPICE (9)

 

白鷺サーモンは 白鷺城のある姫路で養殖されているブランドサーモンだそう。

脂がのっていて美味しいです。表面を炙ってあり 香ばしい香りを楽しみました。

 

サーモンの下はお米で酢飯のように酸味のあるごはん、ウドが入っているそうです。

サーモンの上は ハーブと 柑橘 小さな柑橘(夏みかん?)の小さな袋が載ってます。

こくのあるサーモンの上下はさっぱりしていてナイスバランス、美味でした!

 

ライン状にアンチョビのソース

 

◆パン 

 

180531 ESPICE (10) 180531 ESPICE (11)

 

フランスパンは 神戸で人気のメゾンムラタのパン。

前回とは違って お豆の入った袋の中にパン^^

 

バターとヨーグルト、オリーブオイルとタピオカ の二種類が供されます。

私は オリーブオイルとタピオカが好きかな!!

 

バターもヨーグルトと合わせることでさっぱりとしていて 塗りやすくてよかったです。

パンはおかわりもいただけました。

 

◆明石鯛 小エビ フランボワーズ バジル

 

180531 ESPICE (12)

 

メニューに明石鯛、と書いてあったので ポワレかな?と思ってたら

まさかの!フライ。

明石鯛を四角くまとめて 海老の皮を衣にして揚げてあるので

磯の香りたっぷり!

 

 

後から トリュフが香るマッシュポテトを載せてくださいます。

なめらかで美味しい♪

 

泡は、バターをホイップしたものだそうです。

 

◆ベリー ふきのとう アスパラガス メレンゲ

 

180531 ESPICE (13)  180531 ESPICE (14)

 

おぉっ! 見た目が美しい~!

焼き菓子の蝶々の繊細なこと! 

板状のピンクのメレンゲにそのレース状の模様が落ちて芸術的!!

 

フランボワーズの香りのメレンゲをそっと外すと・・・

下には ホワイトアスパラガスのムース (アスパラガスのかけらも入ってた)

ホロ苦ふきのとうのアイスクリームとイチゴ。

 

デザートに こんなお野菜を使ってあるのは初めての体験!

わくわくしました!

 

◆ミニャルディーズ ~ノスタルジー~

 

これも前回と同じで 土に見立てたチョコレートの粉末の中からスコップでお菓子を掘り出します^^

フィナンシェは最初から見えているのですが

トリュフチョコレートと カヌレを探せ~!

 

二人で箱を覗き込んでは スコップで掘り掘りして…ゲット♪

 

180531 ESPICE (15)

 

◆飲み物 カフェラテ

 

180531 ESPICE (16)

 

飲み物は 普通 コーヒー または 紅茶。 ハーブティーがあるところも。

こちらのお店は さらに カフェラテもチョイス可能。

ありがたや~~ カフェラテにしました。

 

友人は紅茶。 アールグレイだったそうです。

 

お店を後にするころに ようやく雨もあがり… お店の外観をパチリ

 

180531 ESPICE (18)

 

今回も 美味しくて目にも楽しいお料理の数々を堪能しました。

 

最後にシェフとソムリエが お見送りくださって…

お忙しい中 本当に申し訳ない。

 

おもてなしの心、伝わってます!

 

ごちそうさまでした!!