グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

香港海鮮酒家Lei U Munで大満足ランチ♪(神戸・住吉)

3月の元同期とのグルメ定例会は JR住吉駅の近くの中華

香港海鮮酒家Lei U Mun(レイユームン)にて。

 

 

180322LeiUMun (11)

 

昨年訪問して良かった、と 定例会メンバー推奨のお店。

 

180322LeiUMun (1) おしゃれな外観

 

180322LeiUMun (2) 

テーブルセッティングもシックです。

私達が案内されたお席は 三方が壁と窓に囲まれて半個室。

とても落ち着きました。

 

レイユームン、って検索したら 香港の海鮮料理で有名なエリア 鯉魚門(レイユームン)も

上がってきますが…

 

こちらのシェフのお父様が香港の方で幼少期から広東料理に親しんでこられたとのこと。

(お店のHPより)

それで レイユームン、と名付けられたのですね。

 

 

ランチは 桃 3200円を頂きました。

180322LeiUMun (3)

 

もう一つ上のコースは お魚料理が 鰆ではなくて ロブスターか活蝦夷鮑かを選べます^^

 

◆五福盆

前菜五種

*とびっ子のゼリー寄せ

*海月と山クラゲの和え物

*鯛のなめろう

*豚トロのチャーシュー

*鳴門金時の杏露酒

180322LeiUMun (13)

 

なめらかなゼリーの中からとびっこのプツプツした食感が飛び出して楽しい一品。

クラゲと山クラゲ 海と山のクラゲが仲良くお皿に載ってます。

ごま油の香りが食欲をそそりました、ご飯が欲しい~と友人。^^

鯛のなめろうはほんとうに美味しくて 爽やかな柚子の香り そしてパクチー

豚は柔らかく、とろけました。

金時芋の杏露酒煮は お芋の甘さをさっぱりさせて香りよく、美味でした♪

 

◆菜花蛤仔湯

活はまぐりと菜の花の出汁餡掛け

180322LeiUMun (12)

 

春の食材 はまぐりと菜の花にクコの実。

海鮮のお出汁がすごく香りよく味わい深く。

とろみがあるので 温まります。

桜の便りが届いているのに 今日はみぞれが降るような寒い1日だっただけに

嬉しかったです。

 

翡翠百花茄瓜仔

茄子と蝦すり身の翡翠揚げ

実山椒と韮のソース

180322LeiUMun (9)

丸なすにエビのすり身を載せて フリッター衣で揚げてあります。

茄子がとろとろ~~~ エビがぷりぷり~~~

サクッと軽い歯ざわりの衣をまとって 本当に美味!

蛋白な揚げ物に パンチの効いた韮のソースがよくマッチ。

トッピングは ほうれん草の葉を焼いてあるのだそうですが

お茶の香りがしました! お茶葉でスモークした??とか話してました。

 

◆⾖酥蒸鰆魚

春告魚 瀬戸内産厚切りさわらの豆酥醤がけ

180322LeiUMun (10)

これまた 肉厚で柔らかい鰆に豆酥醤(トースージャン)の程よい甘辛さがたまりませんっ!

下に敷いてあるのは蓮の葉

金針菜と春雨。

 

◆“脆皮鶏 伴 咸魚薯醬

香港式鳥のクリスピー揚げと「ハムユイ」のポムピュレ

180322LeiUMun (5)

クリスピー揚げというだけあって 皮がパリパリ!

ほのかに八角の香り。

トッピングは長ネギをカラッと焼いたもの。

 

「ハムユイ」のポムピュレとは?? 

ポムピュレは マッシュポテトのようなものですが そこに「ハムユイ」が入っていると

説明してくださいました。ハムユイは・・・アンチョビのようなものだそうです。

それで マッシュポテト様のものが、すごく美味だったのだ、と納得。

 

手前のお味噌は甜麺醤のような甘いお味噌ではなくて八丁味噌のような濃いお味。

 

◆皮蛋海鮮粥

台湾皮蛋の香港海鮮粥

180322LeiUMun (6)

美味~~~!! ふんわりと香るエビなどの海鮮の香り、旨味。

皮蛋やイカ、ワンタンの皮の揚げたものが入っていて食感も楽しめました。

 

◆⼆味甜点

マンゴープリンとマンゴージュース

胡桃キャラメル炊き

180322LeiUMun (7)

 

どちらも美味しい!

胡桃のキャラメル炊きも胡麻も絡めてあって香りもよかったです。

 

◆珈琲 or 中国茶

本日の中国茶は ライチの香り

180322LeiUMun (8)

 

食後のお茶は 今日はライチの香り、と伺ったので中国茶にしてみました。

ふわっとフルーティな香りがして美味しかったです。

ポットサービス。

 

 

多種多様な食材を 味と香りで楽しませて頂きました。

 

ホールスタッフもとても感じが良くて 最後はお見送りもいただき

気持ちのいいランチタイムでした♪

 

ごちそうさまでした!

 

*** 香港海鮮酒家 Lei U Mun ***

神戸市東灘区住吉本町1-4-5 石橋ビル 1F

078-862-3578

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます