今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

大阪 キルト&ステッチショー 2017 行ってきました♪

今日は 愛犬チョコの祥月命日。

あの日から一年が経つのね… 家族皆が チョコを思い出してしんみりしました。

さて!

 

今日は ブロ友のyokkoさんと 大阪 南港TCホールにて

本日から開催の キルト&ステッチショーを見に行ってきました。

 

     

すご~く前に 一度見たことあるのですが 本当に久しぶり!

 

色使いの美しさ キルティングの緻密さ デザインの素晴らしさ

どれも大作で 圧倒されました!!

 

10時に待ち合わせのはずが…乗り換えを間違えて遅刻

yokkoさんをお待たせするという大失態から始まりましたが (ごめんなさい…)

びっちり2時間 作品一つ一つを愛でながら 見て回りました。

 

楽しかった~!!

 

作品には手を触れてはいけませんが、写真OKみたいだったので

(撮影不可のところには係員がいらっしゃいます)

 

お気に入りの作品を撮らせてもらいました♪

 

キルト&ステッチショー2017 (1)

濃紺地に華やかなお花のアップリケキルトが可愛いです。

ビビッドな色のコントラストが目を引きました。

 

キルト&ステッチショー2017 (2)

グループ賞を受賞されている作品です。

海の万華鏡というタイトルどおり

大好きなキラキラのスワロフスキーやビーズが輝いていて 遠目にも目立ってました。

深海を表す濃紺の布に海の生き物がアップリケや刺繍で描かれ

エンゼルフィッシュのぬいぐるみも付いていて立体的です。

水泡がスワロで表現されているんですね~ ナイスアイデア。

 

上の二作品は ハワイアンキルトサロンManaのものです。

 

 

キルト&ステッチショー2017 (3)

淡い色合いが夢のような 作品です^^

 

キルト&ステッチショー2017 (6)

私の好きなメダリオンの作品。

青い部分がものすごく細かいピースでできていて 緻密さに頭が下がります。

 

キルト&ステッチショー2017 (4)

歌手の山口百恵さん 現三浦百恵さんの作品です。

 

この作品の隣に 三浦百恵さんの師匠?の鷲沢玲子さんの作品もあり(写真取ってないw)

野原チャックさんや キャシー中島さんの作品も展示されていました。

 

主人の母が野原チャックさんのお弟子さんにパッチを習ってたお話をしたら

yokkoさんも野原チャックさんのお弟子さんに習っておられたそうです。

有名作家さんは全国にたくさん生徒さんがいらっしゃるのですね~♪

 

yokkoさんはキルティングに造詣が深いから

今日初めて 「トラプント」いうキルトのことを教えていただきました。

奥が深い!!

 

キルティングは ピースワークもさることながら、

つなぎ合わせも トップ、キルト芯、裏布とセットでしつけをかけるのも

ひと針ひと針刺していく細かいキルティングを全面に施すのも大変な作業ですね。

 

膨大な時間の積み重ねの集大成が ここに開花していると思うと胸熱です!!

 

はぁ~~ 見応えありました!!

 

 

 このキルト&ステッチショー 2017 in大阪は明後日16日土曜日までだそうです!

 

気になる方は 南港ATCホールへ 急げ~~~走る2

 

入場料 1600円

 

 

キルトマーケットもたくさん出てて、行くまでは見るつもりもなかったのに

ちょっと覗いてみたら面白くて ワクワクしました。

 

いろんな技術やアイデアをもってたら もっと楽しめたのに残念!

そこらへんの手芸店ではお目にかからないようなパーツなどもあって

冷やかしながら見て歩くのもおもしろかったです。

 

あ、無地のセーターに縫いつけようかしら? と

ブレードっぽいものを買ってみました^^