グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

cuisine Filer (キュイジーヌ フィレール)でランチ♪(神戸・ハンター坂)

先日 友人とハンター坂のペルージャ後にできた

cuisine Filerキュイジーヌ フィレール)でランチしてきました。

 

       171207Filer (13)

 

 

イタリア料理のシべりも閉店して改装中。

フランス料理のペルージャも閉店して…こちらのお店になりました。

 

黒とオレンジのスタイリッシュな外観から

一歩中に入ると こじんまりとしているけれど 白を貴重に

清潔感あふれる 素敵な店内です。

 

171207Filer (4)

 

 

テーブルセッティングも和の雰囲気で

どんなお料理がいただけるか ワクワクが高まります。

 

171207Filer (5)

 

 

お皿の上に 本日のお料理が書かれた紙が。

和テイストあふれる フレンチ、という感じです。

 

2900円のデジュネを頂きました。

 

171207Filer (2)

 

 

◆飲み物

友人はガス入りのミネラルウォーター

私はジンジャエール

 

シャンパンは1200円から、と少し高め。

 

◆情景

囲炉裏   …とは? これです ↓ 囲炉裏です^^

 

171207Filer (6)

 

囲炉裏はあくまでも飾りで 左の白い器には 

白子 蕪のジュレ グレープフルーツ皮で香り付け 穂紫蘇

 

いきなりのサプライズにワクワクです!

 

千代紙の上にのってるのは チーズのガレット 

サクサクで濃厚なチェダーチーズの香り ^^

 

◆ちらし寿司

171207Filer (7)

 

丸い蓋付きの塗の器に入ってきました。

蓋を開けると…きれい~ セルクル型で抜いたちらし寿司です♪

 

お米は炊いてあるのではなく 蒸してあるらしくサラッとしています。

さいの目に切った ツバス、長芋と酸味のあるお米、

絶妙にマッチしていて 美味しかったです!

トッピングにパンチェッタと茗荷。

トマトのジュレがかかっていました。

 

「ちらし寿司」の概念からかけ離れた おしゃれなちらし寿司。

家でも真似したい一品です。

 

◆パン

171207Filer(14).jpg

 

フランスパンには 切り干し大根が入っていて…

切り干し大根味なんです。コンソメスープで戻しているそうです。

独創的なパンですけど 美味でした。

 

もう一種類違うパンも出していただきましたが

絶品でした。

朝から焼いておられるそうです。

 

手前のドーム型のものはバター アイスクリームみたいですが…^^;

テーブルの上に人数分置いてある タケコプター 竹トンボの

上の部分がバターナイフになっていて いろいろと楽しい趣向が嬉しいです。

 

 

◆メイン料理  お料理にタイトルがついているのがユニークです♪

お魚 Nostargy 鮮魚 ガルビュール 柚子 鍋

 

お肉 野山 蝦夷鹿 ブルーベリー ナッツ

 

この日の鮮魚はマナガツオということでした。

蝦夷鹿は調理によっては臭みが残っていることがあるため

安全策で お魚にしました。

 

ドーム型の蓋付きで出てきて うやうやしく蓋を開けてくださいます。

パッと開けたらこのお料理。

その開けた瞬間が幸せですね~♪

 

171207Filer (8)

 

ガルビュールって…具だくさんスープのようなものらしいけど

「鍋」って 鍋仕立てみたいな意味なのかしら??

 

お魚の下に オレンジ白菜や椎茸、

柔らかく煮えたひよこ豆など入っていて美味でした!

 

◆デザート

愛す (アイス) ダジャレ 笑

LOVE サンド

 

ま、まさか…お皿の上に箱!!

 

171207Filer (9)

 

アイスサンド、箱まで ハーゲンダッツ彷彿!!

 

箱にシェフがピースサインをして登場^^

 

171207Filer (11)

 

お味はショートケーキ味、という事で

濃厚なイチゴのペーストが入っていて バニラが香り立つアイスサンド 

ケーキやフルーツと思いきや 箱で出てくるアイスでしたが美味でした。

 

 

◆食後の飲み物 コーヒーまたは紅茶

171207Filer (12)

 

シェフの独創性あふれるお料理の数々。

創意工夫とチャレンジ精神が伺えて

また 季節を変えて 行ってみたいと思いました。

 

最後に お店の外までシェフ自らお見送りくださいまして、

更に高感度UPでした!!

 

また伺いたいと思います!!

 

と 同行の友人に言ったら、実は…

私はもう行かない、と。

接客でちょっと不愉快な思いをしたそうで。

なるほど それはダメだね、と思いました。

 

お店の評価は お料理と接客 同じくらいの比重です。

せっかくのお料理も 後味の悪いものにならないよう

心がけて頂きたいものです。

 

それと、お会計で お食事代の他に15%の税・サービス料加算。

税金はまだしも ホテルでもないのに 昼間からサービス料??と

またまた 友人辛口。

 

ま、今後の他の方の評価も見守りたいと思います。

 

ごちそうさまでした!

 

私はまた伺いますよ~

 

*** Filer ***

神戸市中央区中山手通1-27-11 マーツハイム 1F

050-5869-5838

月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)