グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

味勧屋さんで大満足ランチ♪(神戸・三宮駅周辺)

昨日はヅカファン仲間と

三宮の東門街を東に入ったところにある

和食の味勧屋さんで ランチを頂いてきました。

       171111味勘屋 (9)-1

2回目の訪問です♪

  171111味勧屋 (1)    171111味勧屋(2)

今回も 旬の食材を使った 目にも楽しく 舌も喜ぶお料理に

大満足でした!

◆先付

菊花のゼリー寄せイクラ添え

秋刀魚の佃煮の粉鰹和え

      171111味勧屋 (3)

酸味のあるゼリー寄せと 甘辛い秋刀魚の佃煮、

全く違うお味が一皿に。

秋刀魚の佃煮の深い味わいに 鰹粉の香りとザラザラした舌触りが楽しい。

◆椀物

舞茸の真丈と胡麻豆腐

       171111味勧屋 (4)

椀物は いつも 百屋さんと同じ このスタイル。

今日は ごま豆腐の上に 舞茸真丈、ん~ 美味っ!!

柚子の吸口が 爽やかです。

◆造り

鰹の藁焼き 

淡路湯蛸

キハダマグロ

       171111味勧屋 (5)

脂ののった鰹を フランス産岩塩で食べるこの食べ方が好きです。

藁焼きの香りがいいですね。

淡路の蛸は酢味噌で

キハダマグロには「納豆醤油」がかかっています。

納豆醤油で頂くお刺身、初めてです^^

◆お重

・海老、万願寺唐辛子、薩摩芋、舞茸の天ぷら

・もずくのゼリー寄せ

・牛蒡旨煮

・鰆の柚庵焼き

・鯵の南蛮漬け

・だし巻き卵

・小芋旨煮

・蒟蒻旨煮

・薩摩芋甘露煮

・粟麩田楽

・薩摩芋御飯

       171111味勧屋 (6)

煮物類は 全て上品なお出しの味わいで美味しかったです。

だし巻き卵が絶品! こういうシンプルなお料理にこそ

そのお店のお味が出ると思ってます。

鯵の南蛮漬けも美味。

◆和菓子

チョコレートの蕨餅 抹茶

       171111味勧屋 (8)

前回訪問の時も チョコレートの蕨餅だったから いつも締めはこれかしら?

チョコレートと蕨餅のマリアージュは 大成功!

この組み合わせの発想がすごい! 

お抹茶でまったり~ もいいですね。

       171111味勧屋 (7)

最後にさっぱりとグレープフルーツ♪

いつも大満足です!! ごちそうさまでした!!

[emoji:v-190] ランチは要予約です!

食べログの点数が前回より少し下がったのは 

旬の食材を使って下さっているのですがほとんど内容が同じだったからです。

*** 味勧屋 ***

神戸市中央区中山手通1-6-4

078-219-8558