グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

家族みんなでbaronで神戸ビーフ、大満足♪(神戸・ハンター坂)

お盆休みで家族が集結しているので

美味しいお肉を頂きに ハンター坂のbaronさんに行ってきました。

       170812baron (21)

スッキリとした店内。

       170812baron (8)

4人だけど カウンター横並び~^^

       170812baron (9)

この窯で焼いてくださいます♪

       170812baron (10)

今日はどんなお料理がいただけるのかしら?? ワクワク♪

◆牛コンソメのゼリー 

       170812baron (3)

牛肉のエキスがぎゅっと詰まった感じのゼリーです。

マスカルポーネのムース トッピングはとうもろこしの髭。

マスカルポーネのムースが濃いめのゼリーをまろやかにしてくれてます。

◆北海道産 牡蠣のカクテル

       170812baron (5)

牡蠣と言えば Rの付く月(September October…)が美味しいのですが

こちらの牡蠣は 一足早く 北海道産の牡蠣です。

大粒でぷりっぷりでクリーミー! 美味~~!! 磯の香りがたまりません!

トッピングは あおさと酢橘

ドレッシングは Huilerie de Blot (ユイルリー・ドゥ・ブロ)っていうくるみオイル。

香りが良くて 最後まで飲み干してしまいました^^;

昔子供が小さい頃 ピエトロのドレッシングを飲み干していたのを思い出しました…」^^;

◆生野菜 アンチョビソース添え

       170812baron (6)

先月夫婦で伺った時に初めて アンチョビソース頂いたのですが もう美味しくて。

コレさえアレば なんでも食べられるね、と息子said.

アンチョビソースの上の黒っぽいのは…何かを練って焼いたものを砕いたって…

忘れました~ ^^;

きゅうり、人参、太いオクラ(「ダビデの星」という名前)、小さいきゅうり ラリーノ、

フィノッチオ(ウイキョウ)の茎、つるむらさきラディッシュ

白いほおづきのようなものは…ほおづきです。  ^^;

食用ほおづき ストロベリートマト。 とても甘いです!!初めて頂きました^^ 美味しい!

2本目のワインを開けるにあたり グラスチェンジ

家族それぞれ違うのを用意してくださいました。

夫は たくさん入る 下膨れのグラス希望! ^^

       170812baron (7)

       170812baron (20)1

壁際のワインセラーにたくさんのワインが入ってます。

ワインリストの銘柄の多さにビックリです!

私だったら 名前覚えきれないわ…

次のお料理を待つひととき、夫と息子が いいねポーズ

       170812baron (13)

◆鱧の炙り焼きと 甘鯛のソテー

       170812baron (14)

大好きなハモは、炭火に近づけて香りを移して…

甘鯛は皮を油で揚げるようにして焼いてあるのでサクサクです、

そして 身は柔らかく、ホロホロ♪

お魚もお肉同様、美味しかった~!!

◆お肉に付けていただくもの

       170812baron (15)

*粒マスタード

キューピーの瓶入り粒マスタードしか知らないワタクシ。 

こんなにつぶつぶのマスタードには滅多にお目にかからないわ。

*山椒のすりおろし

山椒の爽やかな辛さが 牛肉にとても合います!

*生黒胡椒

前回も頂いてとても美味しくて お気に入りになった生黒胡椒。

息子たちも気に入っていました。

*岩塩

ピラミッド型の結晶の岩塩

シャトーブリアン & 内もも肉

       170812baron (16)

どど~ん、お肉、焼きあがりました~~~!

串に刺して 塊のまま窯で焼くから 輻射熱でじっくり焼けて

旨味閉じ込められて美味しいんですね~

で、希少部位のシャトーブリアン!!

あまりの美味しさに目を閉じて、ん~~~~旨い!

鼻へ抜ける香りを楽しみながら 舌でも味わい…最高でした。

もう一つは 内もも肉 こちらも 食感は少し異なりますが美味です!!

これを切り分けてくださいます。

       170812baron (17)1

付け合せの玉ねぎやじゃがいもまで美味しいの♪

◆桃のコンポート

       170812baron (18)1

一人桃まるごと一個! 大盤振る舞いのデザートです。

桃の香り、そして バナナのアイスクリームのお味、

甘さに癒やされる 最後の一品。

◆チョコレートのテリーヌ

       170812baron (19)1

前回私が頂いたデザート。

今日は息子の一人がこちらにしました。

いちじくもあしらわれて…美味しかったそうです♪

お肉が美味しかったのはもちろん素晴らしいのですが

こちらの シェフのお人柄に惚れて2回目の訪問、となりました。

食材のお話や焼き方の工夫など いろんなお話が聴けて楽しいです。

今回は 息子たちも「すごくいい人!」と 若造がすみません、ですが

家族でファンになりました。

高級牛肉が入る仕入れルートを持っておられるのも素晴らしい。

まだ 新しいお店なので 神戸ビーフ激戦区ではありますが

名店に育ってほしいな、と思います。

とか言ってたら 息子が あんまり紹介したら 予約とれなくなる…って

心配しておりました^^;

大人の隠れ家的お店baron、特別な日に伺いたいお店です。

ごちそうさまでした。

*** baron ***

神戸市中央区中山手通1丁目27-10 テンセイハンター坂ビル5階

078-271-6080

◆関連記事 

1回目の訪問記事

ハンター坂のbaronでゆったりランチ♪(神戸・ハンター坂) 2017.7.16