今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

リストランテ アルベルゴ セコンドでランチ♪(兵庫・西宮)

やっと総会終わった~~ \(^o^)/ 気分爽快~~!

木曜日に、グルメな友人たちとランチ定例会に行ってきました。

今回は阪神 香櫨園駅からすぐのリストランテ アルベルゴ セコンド

       170518アルベルゴセコンド (16)

本店は、ミラノにある Ristorante Antico Albergo

で、日本の1号店が神戸にあります → リストランテ アンティーコ アルベルゴ

今回行ったお店は 日本の2号店だそうで だからセコンド なんですね。

開店少し前に着きました。 テラス席が素敵~♪と 眺めていると

       170518アルベルゴセコンド (1)

「少し早いですが…」と 早めに入店させてくださいました。

こういう心遣いは嬉しいです♪

すごく暑い日、ものすごく寒い日、妊婦さんがいても高齢者がいても

絶対に時間通りにしか開けてくれないお店は結構あります。

以前 ミシュランで☆獲得店でも 食べログで高齢者に冷たかったと

書き込まれた店は 翌年のミシュランに名前はありませんでした。

お店は 美味しいだけでは駄目だってこと、知らない店主だったんですね。

       170518アルベルゴセコンド (2)

       170518アルベルゴセコンド (3) お庭の緑が気持ちいい~~♪

お天気が良くて 暑くもなく寒くもない絶好のテラス日和。

ただし…蚊に悩まされました ^^; 

予約席には、こんな ↑ ヴェネツィアの仮面祭のマスクが置いてありました。

ランチコースは 

一番下のお手頃 Settimana が1400円(税別)

       170518アルベルゴセコンド (5)

       

私達が頂いたのは Melodia 2600円(税別)

       170518アルベルゴセコンド (4)

Pasta、 Risotto、 Pizzaから 好きなメニューを選びます。

◆前菜盛り合わせ

       170518アルベルゴセコンド (7)

きゃ~~♪と歓声があがった前菜盛り合わせ。

見た目の美しさだけじゃなく 美味しかったです。

左上 チキンロール あっさりとした胸肉、中はグリッシーニを潰したものとジェノベーゼ? 美味!

右上 海老とポテトサラダ ただのポテトサラダだじゃない! なんだろう?ガーリック? 美味!

下  生ハムとグリッシーニ

◆スープ

冷たいトマトのスープ

       170518アルベルゴセコンド (8)

トマトの…と言う割にオレンジ色ぽくなく ピンクに近い色。

酸味が強かったのでトマトに 何か入っているのかな? 

でも ほのかに甘みもあり…不思議なお味。

これはメニュー外ですね。       

◆季節の野菜サラダ

       170518アルベルゴセコンド (9)

紅心大根、レッドチコリ、紫きぬさやなど 家のサラダでは使わない野菜が頂けて嬉しい。

トッピングされている ほうれん草のキッシュが美味しかったです

◆リゾット

私ともう一人の友人が 貝柱と海老のリゾット アンチョビクリームソース

       170518アルベルゴセコンド (11)

貝柱がなくて 「イカ」に変更になったのは すごく残念 orz

貝柱だからリゾットにしたのに… でも 少し芯が残るアルデンテのお米がいい!

量もたっぷりなのは嬉しいです。

アンチョビクリームソースと銘打ってるけど…アンチョビの味がしないね…と

友人と顔を見合わせた一皿。

クリームのお味加減はちょうどよかったです♪

もう一人は4種のチーズのPIZZA

       170518アルベルゴセコンド (10)

少し分けてもらいました、とても美味しかったです!

今 チーズのPIZZAにはちみつを掛けて食べるのが主流ですが

ホント 美味しい♪

◆フォカッチャ

       170518アルベルゴセコンド (12)

えと・・・。辛口になります。 私独自の感想ですが…これ、フォカッチャ?

私の知っているフォカッチャは、

しっとりとしていてきめが細かくて オリーブオイルの香りがするもの。

見た目からして ??で 食べたら更に ????でした。

私の感想を聞いた二人は食べるのを控えたという結果に・・・

ごめんなさい。

◆コーヒー or 紅茶

       170518アルベルゴセコンド (15)

アルベルゴさんのコーヒーカップは 飲み干すと可愛い絵が現れるのです。

私はたんぽぽ、友人は エンジェルや猫でした。

◆ドルチェ盛り合わせ

       170518アルベルゴセコンド (14)

素敵なガラスの角皿に載って ドルチェが来ました。

ティラミス、ジェラート、ナポレオン(ミルフィーユ)。

ジェラートは粘りのあるバニラ系。

ティラミスは コーヒーシロップたっぷりのソフトタイプ。

ナポレオンは 色白でした。(焼が甘い?) ←香ばしさが欲しい。

気持ちのいい 広々した店内、グランドピアノがあって、

カンツォーネの演奏があります。

 ピアノ演奏も カンツォーネの歌い手さんも

さっきまでお料理を運んでくださってた方!

皆さんプロの演奏家だそうです!

       170518アルベルゴセコンド (13)

サンタルチアなど歌ってくださって…

前夜、「王家の紋章」の 濱田めぐみさんや新妻聖子さん 浦井健治さんの歌唱で

お歌の力にヤラれたばかり。

2日連続で、生の素敵な歌声に魅了されました。

お料理以外にも楽しめるお店です。

駅近なのがいいですね♪

ごちそうさまでした!

*** リスランテ アルベルゴ セコンド ***

西宮市市庭町9-12 香櫨館C棟

0798-33-8393

◆関連記事

アンティーコ アルベルゴでランチ♪(神戸・神戸駅) 2014.12.5