グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

かに満喫!@城崎温泉

2月の1日、2日と オットと城崎温泉カニを食べに行ってきました。

 

★写真をUPしたので お料理の動画は削除しました♪

 

当日朝から オットどんより…tameiki_20170205162547c28.gif ←こんな感じ

 

お腹が痛い、というか軽い吐き気あり。

あんなに楽しみにしていた かにと温泉…

思う存分飲んで 食べて のんびりするために一泊ホテルとったのに‥

 

予定通り城崎温泉着。

       170201城崎温泉 (2)

 

送迎バスでホテルに向かいました。

ホテルは 温泉街でも一番奥の 西村屋ホテル招月庭。

 

    170201城崎温泉 (20)   170201城崎温泉 (18)

 

落ち着いた佇まいに癒やされます。

 

ロビーの前 ↓

 

    170201城崎温泉 (19)   151112好古園 (14)

 

左が招月庭、 右が姫路城となりにある好古園。

石組みの階段状の流れの雰囲気がそっくり!

 

5万坪の庭園を有するこのホテルですが この季節だし、外に出る気無し。

外湯めぐりも オットの体調もイマイチだからパス。 お部屋でゴロゴロ。

 

夕方、お部屋でのお食事が始まりました~~

 

       170201城崎温泉 (3)

 

節分間近ということで 福は内、の福の文字の書かれた紙をおもむろに取って

箱の蓋を開けます、どんなお料理が入っているのかしら、と… ↓

 

       170201城崎温泉 (4)

 

おぉ! 目にも鮮やかな可愛いお料理の数々。

「ふく」の付くお料理が詰まっています。

 

ふぐ(ふく)の一夜干し、大豆のふっくら煮、菜の花、

含め煮 節分にちなんで 柊の葉もあしらわれて。

 

       170201城崎温泉 (5)

 

茹で蟹~~~!! ぎっしりと身の詰まった松葉ガニ!!

美味しい~~~kuma_kurukuru_20170204214747016.gif

 

もう カニ脚をバキバキ折って 無言で食す!

甲羅の下にはカニ味噌がたっぷり入って 得も言われぬ美味しさ!!

 

オットもコレを楽しみに来たので お腹と相談しながらカニは食べてましたが

カニ味噌は私にくれました ^^

 

       170201城崎温泉 (7)

 

和食には、やっぱり日本酒でしょ?と 冷酒の地酒飲み比べセットを注文。

左から「香住鶴」「竹泉 醇辛」「但馬」 各80ml

竹泉が辛すぎて 半分以上残してしまった orz 

 

オットは普段なら生ビール中ジョッキ4杯ぐらいはいくのに、

この日は上品なグラスの上から3センチくらいしか飲めず、

悔しがってました ^^;

 

       170201城崎温泉 (8)

 

お豆腐 トロトロで甘~い♪ ホロ苦ふきのとう入り

 

       170201城崎温泉 (9)

 

お作りは 鮮度のいい 鯛、イカ、ハマチ、かに、アワビ♪

生のカニは なかなかチャンスがないので嬉しい!

トロトロで甘くて♪

どれも肉厚で美味でした。

 

 

       170201城崎温泉 (10)

 

但馬牛とお野菜。鉄板で焼きました。

霜降りの脂がじゅわ~とお口の中に広がって 何とも言えないお肉の風味。

美味しい~!

 

この時オットは 座卓から離れて 広縁のイスに撃沈。

私は二人分焼きながら 時々 オットが死んでないか横目で確認。

もちろん オット お肉パスして 私にくれるというけど 私もお腹いっぱいだよ~

 

       170201城崎温泉 (11)

 

ブリとほうれん草の煮物 千切り大根の上の柚皮で香よく頂きました。

 

       170201城崎温泉 (12)

 

カニの胴 焼いたものを盛ってきて下さいました。

 

       170201城崎温泉 (13)   170201城崎温泉 (14)

 

カニすき~♪

 

       170201城崎温泉 (15)

 

お部屋で 一人用の土鍋で炊いたごはんは

干しエビと蕗。干しエビの香が食欲をそそります♪

 

       170201城崎温泉 (16)

 

デザート 水菓子

プルーンに いちご、キーウィ ワインのジュレ掛け

 

満腹~~ 大満足~~!

 

オットの体調が気になって お食事に集中できなかったのが

残念でした。

 

でも どれも美味しかったです!!

 

ごちそうさまでした!!

 

*** 西村屋ホテル招月庭 *** 招月庭の公式HPはBGMが流れます

兵庫県豊岡市城崎町湯島1016−2

電話: 0796-32-3535

 

 

ここからは、自分用の記録です。

 

2日目、チェックアウト後も のんびりできるから、と

ホテルのロビーで寛ぐ。

オット爆睡 いびきもかいてる、相当疲れているのか調子が悪いのか…

 

お昼過ぎまでいて 駅に送ってもらいました。

 

お昼ごはんは 当初 丹波牛ステーキのお店を予約する?とか言ってたけど

予約しなくてよかった。

 

城崎で 出石そばを出してくれる「左京」で軽くランチ (後日別記事にて)

 

駅前通りをそぞろ歩き。

 

       170201城崎温泉 (24)

 

カニ、高価な食材ですね…1万超え 

     

       170201城崎温泉 (21)

 

大阪道頓堀のかに道楽のかにと違って 斜めになってます。

あと下向きのカニもいて…上向きのカニはかに道楽が商標登録してるのかな?

とか 考えてしまいました ^^;

 

駅前を突っ切ると大谿川。

このあたりは外湯めぐりの温泉が7湯あります♪

 

昔ながらの温泉街を流れる大谿川にかかる石橋と柳は風情がありますが

今は 柳も葉を落としていてちょっとさびしい感じ。

 

       170201城崎温泉 (25)

 

外国人観光客が橋の上で記念撮影されてたので

久しぶりに私も被写体に。

年取ると撮った自分の写真にゲンナリするけど 記念に。

 

       170201城崎温泉 (23)

 

 

川の中には 白鷺もいて のどかな感じが良いですね♪

豊岡だけど これはこうのとりではな~い

 

こちら↓は 一の湯の前にある ゆとうやさん。→ ゆとうやHP

創業 江戸・元禄元年!!(1688年)

あの、関ヶ原の戦いから 88年しか経ってない頃よ。

 

       170201城崎温泉 (22)

 

歴史的建造物大好きだから 登録有形文化財に指定されている

こちらのお宿に泊まってみたい!

 

来年はゆとうやでカニ

館内随所でカメラ小僧になる予定!

 

来年は夫婦ともども 万全の体調で臨みたいです!

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます