グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

梅芸で観劇前に「治之助」でランチ♪(梅田・茶屋町)

先日、梅芸で宝塚 月組全国ツアー公演

激情/Apasionado!!III 12時公演を観劇してきました。

その前に腹ごしらえのランチ。

茶屋町あたりでまだ食べに行ったことない所しらみ潰し。

今回は、NU茶屋町の8階にある

自然薯のお店に行きました。

大山山麓自然薯 治之助

前に、ビランチャから見えていた

和風のお店は、ここだったんですね〜

入り口から奥へ、黒の玉砂利と敷石の町家風路地が

奥へと続いています。

路地の左はテーブル席、右がお座敷。

私たちは、奥のテーブル席へ案内されました。

テーブルとテーブルの間隔が狭くて

ちょっと窮屈。長居は無用、って感じです。

私は、一番人気の

鶏つくねと根菜たっぷり自然薯とろろ鍋

1280円をいただきました。

11:15注文。早くして〜公演に間に合わせたいの!

ってワガママ言いながら待ってると、

ドーン

201603262052236bc.jpeg

お鍋到着。

レンコン、人参、生っぽいし、鶏肉も

時間までに煮えるのかしら?

ちょっぴり心配したけど、固形燃料じゃなくて、ガスコンロだから

煮えかけたら早い!ちゃんと柔らかく煮えました。

20160326205221a8d.jpeg

つくねは、予め火が通ってて

下の方のゴボウま加熱処理されてた模様。

で、お味の方は、美味っ!

とろ〜り、下ろした自然薯を

お鍋に回し入れて、具材と共に食します。

マイルド〜〜

やや濃いめのお出汁が、柔らかいお味になるので

レンゲで、底のお出汁ぜーんぶ飲み干しちゃった!

2016032620522494e.jpeg

ご飯は麦ごはん、汲み出し豆腐の冷奴、

合成着色料たっぷりのお漬物、

どれも美味でした。

友人は、ピリ辛味噌仕立ての豚とろろ鍋

こちらもポカポカ温まりそうなお鍋でした。

いかにもアルバイトな接客ですし

町家風の路地で期待したら

テーブル席はちょっぴり残念感が漂いますが、

お料理は美味しかったです。

厚切り牛タン定食も美味しそうでした!

ごちそうさまでした!

*** 大山山麓自然薯 治之助 ***

大阪市北区茶屋町10-12 NU cyayamachi 8F

050-5789-9092