グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

青空の下、大人の遠足~ 姫路城♪

木曜日、ずい分前から計画していた

 

世界遺産 姫路城を訪ねるプチトリップ

 

行ってきました! 楽しかった~~!!

 

晴れ女ならぬ、超快晴女四人組 見参。

 

抜けるような青空。

 

JR姫路駅から徒歩10分ぐらいで 姫路城門前に到着。

 

まずは、お隣の好古園へ。

お堀伝いに 大手門を西へ500mほど歩きます。

 

     151112好古園 (8)        151112好古園 (9)

 

 

好古園は、姫路城 西御屋敷跡庭園といい、

姫路市制100年を記念して造営された庭園だそうです。 開園 平成4年。

 

入園料は、たったの300円! 

これだけ広大な庭園を維持管理して 300円!

1000円分くらい 楽しんじゃいました!

姫路城とセットなら 1040円! (姫路城入場料 1000円)

しかもここならチケット購入混んでない!(自動券売機あり)

 

池泉回遊式庭園ということで 錦鯉がゆったり泳ぐ池あり

小さな滝やせせらぎがあちらこちらにあり、

春夏秋冬楽しめるように 植物が植えられています。

 

151112好古園 (18)151112好古園 (19)151112好古園 (29)

 

 

 151112好古園 (30)    151112好古園 (26)    151112好古園 (31)

 

     151112好古園 (21)

結婚式の前撮り こんな素敵な庭園で…絵になりますね!

 

151112好古園 (40)151112好古園 (39)151112好古園 (46)

 

上の写真が、

大河ドラマ軍師官兵衛」に出てきた 黒田家が作った目薬の原料の

メグスリノキです。 

 

紅葉は一部始まっていましたが、まだまだこれから。

木々が色づいたら、もっと美しいのではないかと思います。

 

      151112好古園 (54)

青空と白壁の美しいコントラスト♪

 

大勢の公園管理の方がいらして 日々お手入れされているからこそ

美しい景観が保たれているのですね~

感謝、感謝です。

皆さんご挨拶をしてくださったり 質問に答えてくださったり…

さすがです!

 

 

 

◆外部リンク

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

 

11:30にランチを予約していたので ひとまず 好古園を後にして

正面に白鷺城が見えるレストラン SORA NIWAへ。

 

ランチの内容は、後日別記事にて。

 

午後は、いよいよ姫路城へ。

 

大手門をくぐって少し歩きます。 131112姫路城 (2)

 

 

修復後は、大混雑の姫路城も 平日なので人出は落ち着いていて

待ち時間 ゼロ。

 

白鷺城の名前の由来でもある白漆喰が

抜けるような青空に映えて 美しい~~~!

 

   131112姫路城 (12)     131112姫路城 (14)

 

 

左の写真でわかるように、姫路城は 連立式天守閣(群)だそうです。

そう言われてみれば…大阪城などは 天守閣の横に何もないですね。

もう興奮状態! パシャパシャ!カメラ小僧にっ!!

って言っても iPhone5ですけど~ 

 

いの門、ろの門、はの門…と 門をくぐっていきます。

 

黒田官兵衛キリシタンだったので「十文字瓦」という

十字架の模様の入った瓦が使われている門があったり

 

狭くなっている門は 敵が一気に攻めこむのを防ぐため?

 

敵が攻め込んできた際に 崩せるように低く作った門もあり

お城の中にもUP DOWNがあって 敵を欺く工夫があちこちに。

 

面白かったです!

 

天守閣へは 靴を脱いで上がります。

 

お城は、地上5階 地下1階

 

2本の心柱で支えているお城は 姫路城だけ、というので

皆さん 写真を撮ってらっしゃいました。

 

   131112姫路城 (46) 東大柱は 丸、 西大柱は 角。

 

   131112姫路城 (32)   131112姫路城 (47)

 

 

広々とした板の廊下を進みながら

ここを戦国武将たちも歩いていたのだと思うと

観光を忘れて 時代を遡ってみたくなります。

 

上の方は天井が低く 急な階段を上り、

さぁ、天守閣!というところで 入場制限。

 

待ち時間ゼロだったし、スイスイと進んでたのに

天守閣では 超満員でした!

 

   131112姫路城 (44)     131112姫路城 (61)

 

天守閣から見た風景 鯱がいますが、

展示されているのをみたら、実際は大きいんだ!ってびっくり! 1.9mあるそうです。

 

131112姫路城 (48)  お城の地下に厠や 流しなどの水回りがありました。

 

ホント、一建築物としても 見応えありました!

 

私、歴史的建造物が好きなので、楽しかったです!!

 

姫路城を出た跡は 西の丸の長局へ。 131112姫路城 (63)

 

一番端の櫓から 千姫の居室である化粧櫓まで

百間廊下と呼ばれる 長い廊下が続いていて

廊下沿いに 奥女中の部屋が並んでいました。

 

131112姫路城 (69) 131112姫路城 (72)131112姫路城 (74)

 

千姫ひとりに40名のお世話の女中が付いていたそうです。

 

    131112姫路城 (67)

 

 

千姫のお部屋からは 姫路城が見えて

どんな思いですごしていたのかしら??と

ちょっとしんみり…

 

     131112姫路城 (66)

 

 

 

日が西に傾き 私達も家路を急がねば、と駅に向かいました。

 

 

振り返れば 姫路駅の真正面に見える姫路城。

ライトアップされて、ぼんやりと明るく浮いているように見えました。

 

30年位前に来たことがあるけれど

ワイワイしてて 全然覚えてなかった! orz

今回は 充実して楽しかった~!

 

ということで、しっかり書き留めました♪

 

◆外部リンク

姫路城 公式HP

 

姫路城 Wikipedia

 

長文失礼しました 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます