グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

心斎橋~道頓堀 食い倒れツアー♪

今日は、秋晴れの空の下、

ブログでお付き合い足掛け6年、

柚希礼音ファンのyokkoさんと

大阪ミナミの街を楽しんできました♪

 

私がねー、自分が待ち合わせ時間を間違えた!と

勘違いして アタフタ b-orooro_201511062233521c3.gif

 

結局間違えてない、と気づいたはいいけど

今度は待ち合わせの心斎橋駅で会えず! ga-n_201510142334227bd.gif

 

スマホ片手に 走り回って 会えた時には 嬉しくて

思わずハグしてしまったよ~~

 

いきなり、波乱の幕開けでドキドキでしたが

 

心斎橋食べあるきツアースタート!

 

       151106 (1)

 

 

「フレンチ割烹 宿」でランチ、心斎橋筋ぶらぶら歩き、

道頓堀、法善寺横丁散策、

ビブグルマンの「赤鬼」のたこ焼き

サロン・ド・テ・アルション」のケーキと

予定をすべてクリア、楽しかった~~~!

 

心斎橋のフレンチ割烹 宿(やど)

すごく素敵なお店でしたが、後日レポ書きます。

 

       151106 (2)

       

お食事の後、心斎橋筋をぶらぶら 何をみるでもなく

おしゃべりしながら歩いていると、

かの有名な グリコのネオンのある戎橋に出ます。

 

       151106 (13)

 

すっかり観光客気分でパチリ。  

 

橋の袂に行くとふわ~と 焼きガニの美味しそうな匂いがっ!!

かに道楽の炭焼きたらば テイクアウト700円!

食べた~~い!でも お腹いっぱいだから、また今度是非!!

 

この道頓堀の辺りは、いかにも大阪、って感じで

活気があって 観光客でいつも賑わってますね!

 

       151106 (25)

 

有名な、カニ (かに道楽) フグ (づぼらや)と

たこ焼き屋さんのタコ が面白いね!

 

 

そうそう、くいだおれ太郎さんも、一時期旅に出てましたが…

今日も 店頭で太鼓を叩いておられました 

 

       151106 (19)

 

おみやげ屋さんを冷やかして歩き

 

       151106 (20)

一時期 本家から訴えられていた 「白い恋人」ならぬ「面白い恋人」もありました。

 

 

この辺りを南に曲がると

夫婦善哉で有名な 法善寺横丁があります。

「月の法善寺横丁」の詩碑もありました。

 

       151106 (14)

石畳の小径が風情ありますね。

 

突っ切って 南に少し歩くと ラウンドワンのボウリングのピンがあり

その前に、目指すたこ焼き屋さん「赤鬼」が。

       151106 (15)

 

今回初めてビブグルマンに選ばれたたこ焼き屋6店の中のひとつ

 

直前まで、関テレの取材が入ってたとか。

 

さて、たこ焼きのお味の判定は…

大阪人のワタクシ、物足りない! タコしか入ってないじゃん!

フランス人の調査員は、こういうシンプルなのがお好きなのかな?

 

       151106 (16)

 

私はタコの他に おネギや紅しょうがや天カスが入っていて

かつおと青のりがかかっているのが好きです♪

こちらのお店は花鰹のみ。

ソースは 甘・ピリ辛・塩などから選べます。

 

さて~~ 腹ごなしに、またまた 散策。

今度は道頓堀川沿いにプロムナードを歩いてみました。

 

       151106 (18)

 

昼間は、なんてことない景色ですが

夜は川面にネオンが映えて、キレイでしょうね♪

 

 

そろそろOK? もう大丈夫!・・・ということで

もう一つの目的、お茶するお店へ。

 

こちらも法善寺横丁の入り口近くにあるお店です。

 

紅茶とケーキのお店 サロン・ド・テ・アルションへ。

       151106 (21)

 

とっても可愛いお店ですね!

 

また別記事でいつか紹介します。

 

もうお腹いっぱい!

 

たくさん頂きました。

 

大阪、とっても楽しかったです。

 

私の住んでる神戸は、のんびりしていて 大好きな街だけど

大阪のわいわいと活気にあふれたところもいいな、って思いました。

 

 

yokkoさん、お疲れ様でした。

お付き合いありがとうございました!