グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

ビブグルマン・イオラシックでランチ♪(神戸・北野町周辺)

神戸 北野外国人倶楽部で ドレス体験をした後、

うろこの家を見学して、さてランチ。

ドレス体験が何時に終わるか分からないので

お店も決めず、予約もしてなかったので

一度行ってみたいと思っていた

神戸のビブグルマンのひとつ、イオラシックに飛び込みで行きました。

[emoji:e-1]ビブグルマン=従来の星の評価からは外れるものの、

コストパフォーマンスが高く、調査員たちがオススメしたいレストランの事。

少しわかりにくいところなのですが、

平日にもかかわらず、次々にお客さんが入店、やはり人気は高そうでした。

メインが付いているRランチと パスタランチ。

私たちはパスタランチ 1200円にしました。

+300円で スープか デザートを

+500円で スープと デザート両方付けられるそうです。

私は本日のスープ、じゃがいものスープを付けることに。

友人は 黒糖プリンとアイスを付けました。

◆前菜プレート

        151015イオラシック (1)

スパニッシュオムレツ

ツバスのマリネ

わかさぎと秋野菜、万願寺唐辛子のマリネ

四角豆 チーズ ベーコン

里芋のグラタン

鶏肉のハム

かぼちゃの煮物 シナモン風味

この一皿で、たくさんの食材が頂けて嬉しいです♪

いろいろなお味を楽しめました。

四角豆は、断面がその名の通り四角なのです、初めて頂きました。

里芋のグラタンは、もっちりとした食感を楽しみました。

◆フォカッチャ

       151015イオラシック (2)

なんと!むかご入り。これまた珍しい!

むかご自体、10年以上前に頂いたきりなような…

塩味のきいたフォカッチャでした。

◆じゃがいものスープ

       151015イオラシック (3)

小さい器に半分くらいしか入ってないんですが、

じゃがいもだけじゃない、いろんなエキスが混じっているような厚みのあるお味。

美味しい、おかわり!と言いたいくらい。

◆本日のパスタ

       151015イオラシック (4)

パスタランチは二種のパスタから選びます。

私たちは 秋刀魚と青菜のパスタ すだち風味にしました。

もうひとつは、蓮根と鶏肉のトマトソースパスタでした。

こちらも捨てがたいけど 旬の秋刀魚を すだちでさっぱりと。

青菜は、小松菜と蕪の葉だそうです。

小さな蕪や 赤かぶ、ドライトマトも入っていておいしかったです。

◆飲み物

       151015イオラシック (5)

席は二人だったのでカウンター席でしたが

カウンターの奥行きが深く(70cm位)、椅子もゆったりしていて

寛げました。

外観

       151015イオラシック (6)

壁のIO RASSICの文字が

オリーブの葉が茂って、見えなくなってます…

シェフのチャレンジ精神を感じるお料理、

メイン料理がついた Rランチも頂いてみたいです。

ごちそうさまでした!

*** IO RASSIC(イオラシック) ***

神戸市中央区中山手通1丁目20-8 1F

078-221-2678

営業時間

11:30~14:00(L.O14:00) 

18:00~23:00(L.O22:00) 

定休日 火曜日