グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

家族で晩ご飯@くずし割烹こまじろ

日曜日、カナダから帰ってきた息子とオットと

お夕飯を外食することに。

6月にオープンしたばかりのくずし割烹こまじろへ行ってみました。

神戸サウナと駐車場の間の小道を南に行ったところです。

入り口は1階 150927こまじろ (1)  150927こまじろ (2)

        150927こまじろ (3)

予約席には、名前入りのカード、開けばぎっしりメッセージがしたためられていて

お心づかいを感じました。(アヒルも接遇、すごいけど)

私は日本酒をグラス(100ml)で。1杯目は確蔵、2杯目は小左衛門を。

       150927こまじろ (7)

秋の味覚会席コース 全11品 Hotpepperクーポン使用3500円

瀬戸内鮮魚とA5牛!名残鱧と松茸・・・っていうセールス文句に惹かれた!

◆お通し

秋のお野菜 栗のピューレと柚子香るひやしあん

里芋 子株 春菊 しいたけ

       150927こまじろ (8)

ぽってりと厚みのある器に ちょこんと載った食材に

秋を感じます。

◆お造り 7種盛り合わせ

*まぐろ

*鯛

*かんぱち

イカ

*さんま

*サーモン

*小鉢に何が入ってたか忘れた~

       150927こまじろ (9)

鮮度が良くて どれも美味しかった!

◆秋の八寸 秋の彩の前菜盛り合わせ 7種

*山形 だだちゃ豆

*新サンマの燻製と焼きナスエリンギのすだち風味

*豚冷しゃぶ ← これ本当は 鹿児島産A5牛の和風ローストビーフのはずだった

*自家製くるみのお豆腐

*いちじくのごまクリーム和え

*サーモンの手まりずし

*ポテトサラダ カツオの酒盗添え

       150927こまじろ (14)   150927こまじろ (15)

食材がにぎやか~! ひとつひとつ確かめながら頂くのが

本当に楽しい!!

器も可愛いので 気持ちもup!

◆名残鱧と松茸の土瓶風   

土瓶風お吸い物

鱧と季節先取り 松茸のいい香り

吸口はすだちと三つ葉

       150927こまじろ (17)

香りが良くて 大好きな鱧も食べられて、幸せ香る一品。

◆厚切り牛タンの炭火焼きと季節野菜のグリル

       150927こまじろ (19)

久しぶりに 厚切り牛タン食べた~ 大満足♪

付け合せの野菜は エリンギ、ピーマン、ナス

◆お魚の煮付け

       150927こまじろ (18)

ワタシ好みのちょうどいい甘辛さの煮汁!

◆野菜ソムリエが選んだ天ぷらの盛り合わせ

*完熟紫芋 パープルスイートロード

*玉ねぎ 淡路島熟成玉ねぎ

*南瓜  白蜜栗かぼちゃ

*エビ

       150927こまじろ (20)

ほっくりとした 紫芋やかぼちゃがおいしかった♪

◆京都錦市場「打田」のお漬物

       150927こまじろ (21)

◆鯛めし

       150927こまじろ (22)  150927こまじろ (25)

私が席を外している間に オットと息子による取り分けがすすんでいて

一番上にあったはずの鯛は・・・切断されて小鉢に。 orz

◆お魚の赤だし

      150927こまじろ (23) 

私の好みですけど、赤だしはお豆腐とかお野菜とかのあっさり系がいいな~

◆デザート

自家製 洋なしのシャーベット

       150927こまじろ (26)

シャリシャリと口当たりがよく 適度に繊維も感じ

ふんわり甘くて 口のなかでとろけ具合もいい!

本当に美味しかったです! 満腹、大満足♪

ごちそうさまでした!

で、こちらのお店が素敵なのは ホール係の女性が

本当に明るくて笑顔がよくて気が利いて 言葉が足りています。

素晴らしい!

最後は外までお見送りしてくださいました。

ホットペッパーのクーポンがあるせいか 

20~30歳代が多め。

お店は靴を脱いであがります。

掘りごたつ席とカウンター席があり

掘りごたつ席は 隣の席と間仕切りがないので

視線感じたり 丸見えなのが残念。

居酒屋、割烹というには 明るくて

なんなら、本でも読めそうなくらい ^^;

しっとりと落ち着いた感じではないけど

コストパフォマンスが素晴らしいお店です。

みんなに教えたいけど 予約が取れなくなったら嫌だな~という

ジレンマ。

*** くずし割烹こまじろ ***

神戸市中央区北長狭通2-8-9 神戸17番ビル 2F

050-5571-9826 (予約専用番号)

078-321-6626 (お問い合わせ専用番号)