グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

久しぶりに 汐彩でランチ♪(神戸・三宮駅周辺)

大昔にOLしてた時の同期3人で 毎月定例ランチ会をしているワタクシ達。

もうかれこれ 15年近く続いております。

年に1回、横浜在住の同期が合流してスペシャル定例会になります。

今年のスペシャル定例会 会場は個室があるので

久しぶりの 季節料理 汐彩

4回目の訪問です。

一時期、新鮮味を感じなくなり しばらく行ってませんでした。

が、女性(中高年)に大人気で 入れ替え時間には 

狭いエレベーターホールに人が溢れかえっています。

今も人気は続いているようです。

【ヒトサラ限定昼特別懐石】 5000円→2500円を頂きました。

このコース、2500円でジャストだと思う。

これを「5000円のお料理」だと思う人はいないのでは??

食材がフツーですね。

5000円というなら うに、いくら、カニは使って欲しいです。

先日「丹色」で頂いたランチ 1800円でも、カニが使われてましたし。

「吉向」でも 和牛とうには必ず出て3000円ですからねっ!

◆お通し

       150914汐彩 (1)

とうもろこしのお豆腐 ジュレがけ。

甘~~~~~い! 美味しかったです。

◆お吸い物

       150914汐彩 (2)

脂の乗ったブリ?? 忘れた~orz

上品なお味のお出汁でした。

◆八寸

       150914汐彩 (3)

12種盛り 

鯛と剣先イカのお作り / 近江の赤こんにゃく / どんこ椎茸含め煮

卯の花 / だだちゃ豆 / 里芋の煮物 / 苦瓜の煮物

ずいきの煮物 / ナス / オクラの紫蘇煮 / さつま芋のレモン煮

オクラの紫蘇煮は、さわやかな香りで 初めて頂くお味でした。

◆蓋物

       150914汐彩 (4)

お芋のおまんじゅう

なんと、ソースの香り。 内田料理長のチャレンジかもしれないけど・・・

ん~~~ せっかくの一品が、B級グルメになってしまったような・・・残念感。

運び込まれた時 ツン!と鼻腔に漂ってきた香りで

たこやき? って思ったもん。

◆揚げ物

       150914汐彩 (5)

枝豆と小エビのかき揚げ 抹茶塩

◆焼き物

       150914汐彩 (6)

和牛ステーキ オニオンフライ添え

牛肉が柔らかくてとても美味!!

白いのは「お米のソース」っていうけど・・・お粥にしか思えなかったわ

黒いのは黒酢だそうです。(黒いお皿に黒いソースで見えにくいですが)

◆お食事

       150914汐彩 (7)

鯛めし お味噌汁 香の物

この日のご飯は 鯛めし! ブラボー。

◆甘味

       150914汐彩 (8)

ぶどうのシャーベット さつま芋のタルト

器も楽しみました、

お店の方も きめ細かいサービスで良かったです。

11:30~と13:00~の二部制なので

11:30予約だと まだ食べているうちから お会計の伝票がきて 慌ただしいです (汗)

せっつかれるのが嫌なら 13:00の予約にすればいいのですが・・・^^;

ごちそうさまでした!!

*** 季節料理 汐彩 ***

神戸市中央区北長狭通1-7-6 ホワイトローズタワー3F

078-321-4031

ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00)

夜   17:00~22:00 (L.O.22:00)