グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

やよいでお好み焼き~新長田ぶらり歩き♪

6月7日 日曜日 神戸・新長田の若松公園で

くつっ子祭があるんだけど 行かない?と

ヅカ友さんに誘ってもらって 行ってきました。

 

おぉ! これが噂の鉄人28号

びゅ~んと飛んでくて~つじん、28号~♪

 

150607 (1)  ビルの街にガオ~! 身長18mですって!

 

150607 (5) 街灯も鉄人の頭♪

 

この辺りにテント張って たくさんのブースが並んでます。

 

人気のお店は長蛇の列で 「最後尾」のプラカードまで出て

入場(と言っても パイロンで区切られてるだけですが)

警備員を配していました。

 

大体、1000円~3000円

 

デパートで売っているような靴が安いのではなくて

もともと安い靴が オソロシク安くなっている感。

 

ここ、見てると、金銭感覚がおかしくなって。

3000円?? 高っっ!!て思ってしまう不思議。

 

とりあえず お散歩と 

そこら辺(どこら辺までOKか?)に履いていく靴 3足ゲット~~

 

     150607 (6)

 

 

さぁて。 お昼ごはん、どこいこ??

実は この前、テレビ(MBS 土曜日朝9時25分~放送 せやねん)で映ってた

そばめしのお店に行きたい、とヅカとも。

 

いいよ、いいよ、そこ行こ!

 

という事で、お好み焼きの「やよい」を探し求めて

新長田の商店街をぶらぶら。

 

途中、関羽に遭遇。  150607(8).jpg

 

 

なんでも、この商店街 三国志ロードというそうな。

 

ちょこっと 三国志ガーデンへ。(ジオラマ館 大人 400円もあり)

 

150607 (4)    150607(7).jpg

 

写真は諸葛亮孔明の 京劇のお面です。他にも張飛 劉備などのお面が並んでました。

 

鉄人28号や 三国志を描かれた漫画家 横山光輝さんは神戸出身とあって

震災後の町おこしに一役買っておられるようですね。

 

グッドライスの看板が出てるので ここかな?と

アスタくにづかの中へ。

 

一角に「やよい」があります。

開店1分前着。 すみませんねぇ、無理矢理のれん出させたみたい…^^;

 

あ、グッドライスって ここが発祥の

長田名物「そばめし」のことらしいです。

中華そばとご飯を混ぜて炒め合わせるという

粉モン関西ならではの発想ですね♪

 

私達は、1枚ずつお好み焼きを頼んで

グッドライスはシェアしました。

友達は 豚玉、私は葱スジを頼みました。

 

150607 (2)

 

鉄板を前にしてますが おばちゃんが焼いて持ってきてくださいます。

 

大阪風の小麦粉とキャベツがたっぷりのお好み焼きではなく

広島焼きに近いクレープみたいなお好み焼きでした。

具はたっぷりで、お味も、グー♪ ・・・ってシャレか。

 

そばめしも炒めて 持ってきて鉄板の上へ。

卵、要る? と聞かれるので お願いします、と言うと

エプロンのポケットから 卵を出して くぼみに割り入れてくれます。

 

下町感満載。

 

150607 (3)

 

ほんのりカレー味、と思ったら、すかさず友達がカレー味で、って

頼んでたらしい、いつの間にっ??

 

後、醤油味と ソース味があるのだけれど

カレー味が美味しい、とテレビで言ってたのだそうです。

 

何年ぶり!?ていうお好み焼屋さん体験でした。

 

 

豚玉 550円 すじねぎ 650円

そばめしは・・・800円?? 忘れました~(人任せで…)

 

ごちそうさまでした!

 

*** やよい ***    

神戸市長田区久保町6丁目 アスタくにづか4番館 1F

078-641-0841

営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00

水曜日定休