今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

香港旅行2日目《4》 シンフォニー・オブ・ライツにがっかり?

世界三大がっかり、っていう名所がありますけど。

 

シンガポールマーライオンコペンハーゲンの人魚像、ブリュッセルの小便小僧・・・

 

ワタシ的には 香港の ビクトリアハーバーのシンフォニー・オブ・ライツも かなりがっかりでした。

 

期待し過ぎた~~~ orz

 

ガイドブックには、 ↓

 

      mapple.jpg

 

きらびやかな夜景の写真。

 

実際は、

九龍の尖沙咀(チムサーチョイ)プロムナード 写真ボケボケ 

     150502 (106)   150502 (110)

 

香港島 中環~湾仔(ワンチャイ)の夜景

     150502 (113)   150502 (98)

 

ガイドブックみたいにサーチライトが明るくない~~~

あの写真はレンズ開放して撮影されたものかも知れません。一斉につくとあのくらい明るいのかな? かなり加工されているのかも知れません。

海上に 明るいライトが映えるイメージとは全然違ってがっくり。

 

 

香港島から帰りの8時発のフェリー。

まさに、シンフォニー・オブ・ライツのまっただ中に航行してるのですが

真ん中から九龍よりのあたりで一時停泊してくれます。

 

お急ぎの方には迷惑かもですが

海上からシンフォニー・オブ・ライツを見せてくれる、という スターフェリーのお心遣いです ^^

 

1日目のお昼間に行った 尖沙咀のプロムナード沿いに並んでいた ↓ このライトで建物をライトアップするのですね~!!

 

     150501 (16)

 

壁を七色に照らすライトは こんなところにあるんですね♪

シンフォニー・オブ・ライツの仕掛け人です。

 

     150501 (22)   150501 (17)

 

 

スターフェリー乗り場近くの時計塔。フェニックスの並木やブーゲンビレアの花が 南国ムードを盛り上げてくれて異国情緒たっぷりです!

 

スターオブライツを見なくても 100万ドルの夜景と謳われる香港の夜は 林立したビルがそれぞれ 独自のライトアップをしていて それを観るだけでも楽しいです。

 

狭い地域にまばゆいばかりの灯りが灯る香港の夜…やっぱりビクトリアピークから 眺めたかったわ~。