グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

香港旅行2日目《3》 北京楼で晩ご飯♪

怒涛の旅行記連投!

 

自分用の記録ですから読み飛ばしてくださいませ。

 

2日目は

朝ごはん   パン(前日ホテルの下のMarket Placeで購入)

軽食      フェリーの中でパン2個とフルーツ

昼食      フカヒレ姿煮 ツバメの巣のタピオカミルク

昼食      フェリーの中でカレー(もどき)とブルーベリーヨーグルト

お茶      1881ヘリテージのSt.Georgeでカプチーノ

 

大概お腹いっぱいで、とりあえず香港島に渡りました。

 

香港と言えば!

 

ビクトリア・ピークから観た 100万ドルの夜景!! 

 

これ、外さない手はない。

 

1日目雲がかかってたのでパスしたから

2日目の夜にかける!

 

夕飯は、ビクトリア・ピークの山頂のレストランで食べる?

とか言って

 

中環(Central)フェリーターミナルから歩ける距離だけど

オットの膝痛の為 タクシーで ピークトラム乗り場へ。

 

山麓駅は、わけわからないくらいすごい人、人、人!!

 

まず、切符を買うのに長蛇の列。

ピークトラムに乗るのに また長蛇の列。

 

13億人を擁する中国の人たちは、

こんな混雑、へ、とも思ってないのかもしれませんが、

弾丸ツアーの私達、こんなところで

待ち時間費やしてる暇ございませんの。

 

だって、帰りにも同じだけ時間とられるんだよ~

まぁ 山頂に上がるなら バスでもタクシーででもいいんだけどね。

「ピークトラムに乗る」というのも一大イベントでして。

2日目も 雲が多いし と言うより 人が多いし 諦めてしまった。

私としたことが・・・orz  

帰りは徒歩でぶらぶらしながら

金融関係のビルを見つつ フェリーターミナル方面へ。

 

     150502 (88)    150502 (87)

 

左の△が印象的なビルは中国銀行タワー 367m

 

中環あたりのビルをうろついていて

一番近くにある 中華料理店へ行くことに。

 

開店少し前だけど、既に二番。今度は待つ気になったオット。

続々、後ろにお客さんが並んでるよ!

 

場所は歴山大厦(Alexandra House)の地下の北京楼

 

     150502 (89)

     

 

高級北京料理の人気店のようです。

名物料理は、北京ダック・・・No Thank You、Sorry。

 

2人だと食べきれないし、朝から食べてばかりなので

3品だけ。

 

◆お通し

     150502 (93)

 

きゅうりとお豆腐のピリ辛和え

お豆腐は島豆腐みたいに固めです。

ピリ辛なので 豆腐の淡白さがいいバランス。

 

◆餃子

     150502 (95)

 

お野菜多めの餃子。 皮がもっちりして美味しかったです!

 

◆エビマヨ マンゴーソース

     150502 (96)

 

ぷりっぷりのエビの衣に、ほどよく甘いマンゴーソースが馴染んで

美味~~~~♪

 

◆チャーハン 

     150502 (97)

 

インディカ米とワイルドライス、 

青菜とコーン入り トッピングは松の実とピーカンナッツ

 

日本で食べるチャーハンとは全く異なるお味。何だろ?

今まで食べた中で最高!に美味しいチャーハンでした!!絶賛。

 

 

結局 ピークトラムにも乗れず、

飲茶も食べられなかったな~

 

すっかり忘れてた香港旅行・・・ ( ´・д・) 2015.2.15

の記事で 挙げた、したいこと5項目

 

シンフォニー オブ ライツ 鑑賞

ビクトリア・ピークから観る 香港の夜景

ペニンシュラホテル ザ・ロビーのアフタヌーンティー

どこかで飲茶 

ヘリテージ1881へ行ってみる

 

 

当初の目的5つ中3つも果たせず!! orz

その代わり マカオへ行ったから 良しとする!

 

    続く・・・