グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

香港旅行1日目《2》香港島の夜 翠玉軒で晩ご飯♪

香港旅行2日目の晩ごはんはどうしようか…?

 

香港島に渡って、まずは腹ごしらえ

 

何の情報も持たずに

フェリーターミナルの周辺のビルをウロウロ…

 

食いしん坊の嗅覚がココだ、と導いた、Exchange squareの入り口に 中華料理の写真が…

このビル中の中華料理店がよさそうよ、と入ってみました。

 

翠玉軒は、ミシュラン一つ星のお店だそうです。

 

 

ビルの中なのに、ロビーがひろびろしていて オープンエアな雰囲気が素敵です♪

 

 

中華料理、二人で4品頼みました。

 

◆お通し

ナッツの煮物

辛味が効いていて癖になるお味

 

 

 

◆エビ玉

 

 

 

◆挽肉のレタス包み

 

 

最高に美味しい!

 

 

◆春巻き?

 

 

写真で見たら春巻きだったのに、 ぷにぷにした皮の不思議な食感でした。

 

◆スペアリブ

 

もうお腹いっぱいで無理~~

 

ガーリックが効いたスペアリブのフライ。最後の最後に来たお料理がすごいボリュームで、一気に食欲萎えました~

 

春巻き以外は、美味しかった!

ご馳走さまでした!

 

やっぱり 中華料理は、大勢で来て たくさんの種類のお料理を分け合って食べるのがいいですね。

夫婦二人旅は 中華料理をたくさん食べたくても残してしまうのでした…

 

さて、香港と言えば、

 

ビクトリアピークから望む香港100万ドルの夜景が有名ですが、 

雲行き怪しく、山頂にガスがかかってる!orz

 

これは、上っても夜景見えないんじゃない? って事で、翌日にお預けにしました。

 

20時からビクトリア湾で始まるシンフォニーオブライツ

船着場の突端で観てから フェリーターミナル前のバス停に。

 

丁度、オープントップのバスが停まってました。

 

友人が、香港に行ったら絶対乗るべき、と言ってたので

チムサーチョイ方面行きだし 乗ってみました!

 

セントラル(中環)の超高層ビル群を抜けて行くので 高層ビルが頭上によく見えて楽しいです。

 

 

IFCビル 415.8m 88階

 

何これ??

ディズニーランドのアトラクション? ってくらい 街路樹の枝にすれすれで走るので ギリギリキケン未満。

吹きっ晒しなのに ものすごい勢いで走るしで スリル満点でした!

きゃ~っていう悲鳴をごまかすために ずっと笑いっぱなしでした^^

 

地下道を通って九龍に戻ったのに ぼーっとしてたら、行き過ぎた~!!

 

慌てて降りたら ここはどこ? 私は誰?状態。

 

地図とにらめっこしてたら 親切な香港のお姉さんが MTRの佐敦駅まで送ってくださって

一駅乗って帰りました・・・

 

どこの国でも 観光客に親切な方はいらっしゃいまして、有り難いことです♪

 

 

続く…