グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

日本料理 百屋で新年会♪(神戸・三宮)

先日 いつものランチ仲間と新年会に

日本料理 百屋に行ってきました。

 

お正月ということでいつもよりちょっぴりグレードUP、

昼のコース 3800円(税込み 4100円)を頂きました。

 

◆前菜 

     150115百屋 (3)

大根づくし

左上から ふろふき大根、菜の花と大根の和物、

カマンベールチーズの紅白なます

手前左から 千切り大根、カラスミ大根、いくらおろし、大根の唐揚げ

 

柔らかくて甘い大根を八丁味噌で。菜の花は、春の香り♪

カマンベールチーズに酸味のある大根なますを巻くのは

ヨーロッパでは、カマンベールチーズとりんごを一緒に食べることから

ヒントを得て作られたそうです。

またまたカラスミ♪ おいしい♪

大根の唐揚げ、初めて頂きました、サクサクして美味しかったです!

 

◆お椀

     150115百屋 (19)

車海老真丈と胡麻豆腐 アスパラガスの上に大根、金箔

 

上品な風味のお澄ましに ねっとりとこくのある胡麻豆腐

やや固めの仕上がりの車海老の真丈。

トッピングに金箔をあしらってあるのがお正月らしく華やか♪   

 

塗りの器は、金彩で白鷺。

そして 蓋の裏には 白鷺城の異名をもつ姫路城が描かれています。

こちらのお店、姫路から移転されたとのことで

姫路に縁を感じさせますね。

入り口の扉にも 姫路の火箸が ドアチャイムとして使われてましたよ。  

 

◆お造り

     150115百屋 (7)

ひさご型の小さい方には鯛、大きい方は ブリの炙り

どちらも鮮度の良さを感じさせるプリプリ感!

 

◆蒸し物

     150115百屋 (8)

イノシシ肉の茶碗蒸し

卵液の中に何かはいってるわけではなく 卵液は最後に

バーナーで炙った風。

トッピングにイノシシ肉と葱。

これが、かなり濃い味なのだけれど美味!!

イノシシを食すのが 実家で食べたぼたん鍋以来 40年ぶり!

お味噌で煮こまなくても 美味しいイノシシでした。

ジビエの季節だね)

 

◆揚げ物

     150115百屋 (9)

白子の春巻き

器が 全面金彩でゴージャス!!

そして 白子の春巻き、外はサクッ、中はとろ~りクリーミー

もっともっと頂きたい美味しさでした。

 

◆御飯

     150115百屋 (11)

小芋ご飯 (この御飯は月替りですって。)

土鍋で炊いておられます。

 

小芋ご飯、と聞いた時には、炭水化物に更に炭水化物?って思ったけど

実際頂いてみると ご飯を口に運ぶと、

時々小芋のもっちりした食感を楽しめて、とても美味しく楽しい

小芋ご飯でした。 おかわりしちゃった!!

 

赤だしは、しじみ入り。

なんと!隠し味にバター!!

 

◆デザート

     150115百屋 (12)

アーモンドアイスクリーム

う~~~~~~ん、このジェラート風のアーモンドアイスクリームは

香ばしいのだけれど ちょっと甘さが足りずでした。

 

◆和菓子 抹茶

     150115百屋 (15)

さつまいものきんとん お抹茶

 

さつまいものきんとんの中には りんごの甘露煮が入っていて

とても風味よく 甘くて美味!!

 

さっぱりとしたお抹茶と頂けて

最後の最後まで大満足!!

 

ごちそうさまでした!

 

こちらのお店のランチは、3800円 一種類で要予約。

万が一キャンセルしたら キャンセル料がかかるようです。

 

器も丁寧に作りこまれたお料理も大満足でした!

 

お店は、北野坂に面したお蕎麦の正家の裏側(西側)に位置してます。

 

雑居ビルが立ち並ぶこの辺り・・・・、どこ??

 

     150115百屋 (1)

 

細い階段を下りて行くと・・・ありました。

 

     150115百屋 (16)

 

 

個室(小上がり 掘りごたつ 床暖房) 2室と カウンター席。

ひのきかな? すっきりと清潔感あふれています。

店長さんはじめ お店の方 皆さん感じよくて嬉しかったです。

客商売は、おもてなしの心が肝心、こちらのお店は申し分なしです。

 

夜はカウンターもいいな♪ 今度はオットと行ってみようかしら??

 

*** 日本料理 百屋 ***

神戸市中央区中山手通1-7-20 第三天成ビル B1F

050-5872-3907 (予約専用番号)

078-331-7667 (お問い合わせ専用番号)

営業時間

12:00~15:30(L.O 13:00)

18:00~23:00(L.O 20:30)

定休日: 日曜日

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます