グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

西山艸堂で湯豆腐を食す

先日行った、嵐山、

 

嵯峨豆腐・森嘉のお豆腐使ってる西山艸堂(せいざんそうどう)で湯豆腐を食べてきました。

 

141116西山艸堂(11) 道路沿いの入り口 141116西山艸堂 (9) 奥の入口

 

趣ある門をくぐります

 

 

天龍寺の敷地内、天龍寺塔頭・妙智院直営だそうです。

湯豆腐と精進料理を頂けます。

 

お料理は、3000円+税の1種類のみ。

 

11:30からの営業で、予約より、少し早めについたけど、入れてくださいました。

 

お庭の縁側から、靴を脱いで上がり

和室から お庭を見ると…全部常緑樹で 季節感なし。

 

141116西山艸堂 (1) こういうしつらえが嬉しい♪

 

141116西山艸堂 (2)

左:ひろうす(飛竜頭)=がんもどき

スーパーで売ってるようなかんもどきじゃなく

重みがあり しっかりしています。百合根や銀杏など

こっくりした歯ざわりの食材がふわふわのお豆腐の生地の中で

アクセントになっていました。

 

右:胡麻豆腐

弾力のある胡麻豆腐は、おろし生姜で頂きました。

私は、わさびで食べる方が好きかな~!

 

141116西山艸堂 (3)

先に、薬味が運ばれてきました。

 

141116西山艸堂 (4)

精進料理三点

お茄子の田楽:お味噌がとても美味しい!もっと食べたい!!

湯葉のお寿司:一口サイズ 

季節の和物:しいたけとえのき茸の和物 食材ショボイ。

 

141116西山艸堂 (5)

揚げ物

湯葉、ピーマン、

おろした山芋を海苔で包んで揚げたもの

       ↑

この湯豆腐のコースで唯一手が混んでいるお料理。

美味しかったです!

 

141116西山艸堂 (6)

 

最後に湯豆腐。

お鍋の真ん中に お出汁の入った徳利があって

お豆腐と一緒に温められていました。

あたたかいお出汁にお豆腐を付けていただきました。

滑らかな口当たりで美味しかったです、森嘉さんのお豆腐。

 

湯豆腐といえば、ポン酢、と思い込んでたけど

酸味のない、濃い色の出汁醤油↓で頂きました。

 

141116西山艸堂 (8)

 

 

精進料理と湯豆腐だから オットが食後に腹五分目!

とか言うんじゃないかと心配したけど。

揚げ物があったので、ギリセーフ。neko_セーフ

 

 

森嘉の 飛龍頭 221円/個     嵯峨豆腐 443円/丁

それ以外の食材、胡麻豆腐と山芋、海苔、茄子、ピーマンぐらい??

これだけの食材で、これまたお粗末なおもてなしで3240円とは…uwa.gif

 

 

観光シーズンまっただ中の、嵐山の一等地で予約して食べられるのは

ありがたいと思うべきなのかもしれないけど・・・。

 

これなら、後2000円プラスして 順正の湯豆腐の方が

高くても満足できそう。

 

忙しいのか、お店の方、どうぞ、とも言わず

お鉢をテーブルにゴンッって音を立てて置いて、無言で去っていく。

(お店の人によって対応に差あり)

 

他のテーブル(座卓)の対応もウォッチしてたんですが、

何かが欠けている・・・と思ったら、それは「おもてなしの心」でした。

 

ずーーっとこんな調子できてるから 気がついてないのでしょうが

昼から3000円取るお店なら もっと美味しくて わくわくして

素晴らしく 気持ちの良い対応のお店をいっぱい知ってるだけに、残念。

 

日本でも有数の観光地 京都嵐山。

日本中から、世界中からお客様を迎えるのに この対応って

恥ずかしくない?

 

お寺の直営だから、サービスとか、何も考えてないのかしら?

 

お店の名前の上にあぐらをかいてない?ってちょっと思いました。

 

 

取り立てて、人に勧めたり、再訪する気にはなれないお店です。