今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

嵐山 大河内山荘の紅葉

先日、オットと京都嵐山の紅葉を観に行ってきました。

 

私は、京都はお馴染みだけれど

オットは、かの有名な渡月橋すら渡ったことがない京都オンチ!

 

え~~~~! そうだったの!

 

ということで、行ってきました。

 

私が京都に行くのは、平日だから 紅葉の季節でも人出は、まだマシ。

 

前日に犬仲間のママから、日曜日のすごい混雑ぶりを聞いてたのですが

本当に! すごい人混みでした!

特に天竜寺の前の道ね!

車道まで人が溢れて エライことになってました。

 

いつもオットとは、二人で、ガツガツ回るので

楽しみに行くのか 疲れに行くのかわからないところがあるのですが、

たまにはのんびりと味わおうよ、ってことで

湯豆腐の西山艸堂と、大河内山荘に絞りました。

 

大河内山荘は、学生時代から行ってて 3度目か4度目。

広大な敷地に いろいろな表情の景色を楽しめて、大好きなんです♪

 

天竜寺の前の道から、竹林の小径へ

 

       141116大河内山荘 (7)       141116大河内山荘 (10)

 

野宮神社を左に折れたら 突き当りが大河内山荘

 

       141116大河内山荘 (11)

 

 

 

茶菓付きで1000円。

 

ブログをお引越ししたらムービーが表示できなくなりました。

たくさんの写真をひとつのムービーにつなげていたのですが…また機会がありましたらUPします。 

 

園内全部が撮影スポット! 

わ~い!って  ヾ(≧▽≦)ノ きゃっきゃしてしまった。

 

もう、撮影と動画撮影(ROADMOVIE)に忙しかった~

 

竹林には、中国人、韓国人、東南アジア系の人、欧米人と、

大勢の海外からのツーリストで賑わってたけど

 

大河内山荘は、入場料が高いからか、アジア系外国人一人もおらず!!

静かで、楽しめました。(どこへいっても中国人の声が大きくて騒がしい

 

最後に、お抹茶と最中で一服して 

いつもどおり、大満足で山荘を後にしました。

 

来年は、永観堂か、東福寺あたりに連れて行ってあげようと思います。

どっちも人気のスポットだけに、混雑覚悟ですね!

 

 

 

湯豆腐の「西山艸堂」については、近日中にUP予定です♪