グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

お料理 哲也でランチ♪(神戸・三宮駅周辺)

ランチ定例会メンバーに教えてもらった

お料理 哲也」でランチしてきました。

東急ハンズの近く、モーリヤ本店の隣です。

ランチは、

ランチ昼御膳 1,600円

3品の小鉢箱、焼き物、ご飯、デザートの4品

と、

ランチミニコース 2,700円

前菜季節の八寸、3品の小鉢箱、焼き物、炊きたてご飯、デザートの5品

ランチ会席コース 3,780円

前菜季節の八寸、椀、造り、炊き合わせ、焼き物、炊きたてご飯、デザートの7品

の、3つのコースがあります。 私達は、ランチミニコースを頂きました。

(下の2つのコースは、2日前までに要予約)

ランチミニコースにして大正解!!

◆八寸

141106哲也 (1)

おぉ~ 目にも楽しい 華やかな八寸!!!

2つの柚子釜。一つは、お野菜の和物。 一つは鯛の子の煮付け。

141106哲也 (2)

人参の紅葉に、柚子皮の銀杏を添えて、季節感たっぷり!

更に更に、イガ栗に見立てた 白身魚のすり身と素麺でくるんだ裏ごしさつまいも

美味~~~~!

つぶ貝も柔らかくて 味わい深い。

かんぴょうの煮物 酢味噌かけ & ラディッシュ

鯖寿司、絶品!! もう一度食べたい!!

松葉銀杏、厚焼き玉子はしっとりとコクがあり、プリンのようで美味でした!

◆煮物 炊合せ

141106哲也 (3)

人参、蕪、京芋、こんにゃく、小松菜(の、軸?)

一見、何気ない煮物だけど、上品な薄味に柚子の香り、

美味しく頂きました。

◆揚げ物 胡麻豆腐の揚げ出し

141106哲也 (4)

ごまの香りがふわっと広がる揚げ出し豆腐。

胡麻豆腐の揚げ出し、初めて頂きましたが、本当においしかった!

ちょっと濃い目のお出しもよく合ってました。

◆お刺身

141106哲也 (5)

鯛、かんぱち、イカ

◆焼き物 さわら西京漬け

141106哲也 (6)

柔らかく お味噌の甘さが優しい西京漬けでした♪

◆ごはん、汁物

141106哲也 (7)

ご飯が柔らかくて美味しい! 土鍋炊きという噂。

赤だしとご飯だけでも 何杯もいけちゃいそう!

◆水菓子 季節のフルーツ

141106哲也 (8)

柿と巨峰 

清潔感あふれる店内、移転前にいったことのある「なが坂」に似ていました。

今回は、東京の頃からのお友達と二人だったのでカウンター席でしたが

テーブル席も4席(個室)あるので、グループで訪問でも助かります。

こじんまりとしているけれど、だからこそ、御主人の目が行き届いて

絶妙のタイミングでお料理が供されるんだ、と納得。

最後は、お店の方に、エレベーターホールまでお見送り頂きました。

定例会の友人が、リピート訪問しているのもうなずけます。

駅近なのも嬉しいです。

大満足~~~!!!!!

再訪決意♪

ごちそうさまでした!

*** お料理 哲也 ***

神戸市中央区下山手通2-1-17 SHIROMURAビル 4F

078-391-5639

営業時間

【ランチ】   11:45~14:00(L.O.13:30)

【ディナー】 17:30~22:00(L.O.21:30)

定休日 月曜