グルメな友人から教えてもらってて
ランチ仲間もお気に入りのお店
「日本料理旬菜旬魚 花琳」でランチしてきました。
ちょっと行きにくい場所にあるので 友人の車で行きました。
12時に行ったら既に満席でした。
今日は 季節の限定ランチ 3600円をいただきました。
とにかく目でも楽しめるらしい、というので楽しみにしていました。
◆先付け
塗りの違い棚に入っているのは 高坏のような杯には 自家製ゆず酒
ちょっと苦味のある 柚の香りのお酒。
器には 長芋豆腐 青菜にキャビア(とびっこではない!) 柿、なめこ
スルッと柔らかい長芋とお出しが美味しい一品
◆八寸
風呂敷の中から三段ひきだし登場
しまった! 一段目 写真撮り忘れ~
左: さつまいものレモン煮、青菜の薄揚げ砧巻
イカ鉄砲 かぼちゃとベーコンのサラダ 柚子胡椒風味(後味がピリ辛~)
アスパラガスの利休和え
右: 手前ピンクの小鉢 焼きナスのスリながし
柿と小松菜の白和え (白和えのお豆腐が滑らかで いいお味)
写真が無いお料理 鴨のローストと青菜の土佐酢ジュレ和え
さんまの棒鮨 レモン添え
茶碗蒸しにも気分UP~
今年初の松茸! 蓋を開けたら ふわ~んと香る松茸♪
たらと 白子も絶妙、 幸せ!
◆お刺身
虫カゴの演出に、びっくり!!
本当に、いろんなサプライズ♪
◆煮物
どど~ん、竹を割ったところに盛りつけられて登場したのが炊き合わせ
いろんなお野菜の煮物と切り干し大根の煮物…美味~♪
◆箸休め
オクラとりんご、とびっこの入った酸味のある「飲み物」
さっぱりしていて いいお口直し。
◆揚げ物
運ばれてきた途端、わ~っと小さく歓声をあげてしまう、
大根のかつらむきで作った行灯。
最後は、爪楊枝を抜いて、お大根を食べちゃいました。
白身魚のすり身に 栗のイガに見立てた 素麺?をつけて揚げてます。
その上から 栗がゴロゴロはいった餡がかかっています。薄味。
◆お食事 (汁物、ごはん、香の物)
おじゃこと青菜の混ぜご飯。紫蘇の香りrが爽やか~。
でも、おじゃこの煮汁か? ご飯がべちゃっとして
器の底にお汁がたまってました。 お味はグーです。
具だくさん粕汁がおいしくて このところ九に寒くなったから
温まりました。
◆ジュース
竹の中にはいったジュースは ミックスジュース。
竹の大きさがひとつひとつ違うから、多いの少ないの、で喧嘩しないように!
手の込んだお料理に見た目の楽しさも加わって大満足でした。
友人から聞いてはいましたけれど、
ホールの方の接客態度に、疑問。
残念ポイント。
ごちそうさまでした。
*** 花琳 ***
神戸市西区北別府5-24-3
078-975-5884
営業時間 昼の部 11:30~14:30
夜の部 18:30~