グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

日本料理旬菜旬魚 花琳でランチ♪(神戸・伊川谷)

グルメな友人から教えてもらってて

ランチ仲間もお気に入りのお店

日本料理旬菜旬魚 花琳」でランチしてきました。

ちょっと行きにくい場所にあるので 友人の車で行きました。

12時に行ったら既に満席でした。

今日は 季節の限定ランチ 3600円をいただきました。

とにかく目でも楽しめるらしい、というので楽しみにしていました。

◆先付け

                   141016花琳 (2)

      141016花琳 (3)     141016花琳 (4)

塗りの違い棚に入っているのは 高坏のような杯には 自家製ゆず酒

ちょっと苦味のある 柚の香りのお酒。

器には 長芋豆腐 青菜にキャビア(とびっこではない!) 柿、なめこ

スルッと柔らかい長芋とお出しが美味しい一品

◆八寸

          141016花琳 (5)

風呂敷の中から三段ひきだし登場

しまった! 一段目 写真撮り忘れ~

             141016花琳 (6)      141016花琳 (7)

左: さつまいものレモン煮、青菜の薄揚げ砧巻

   イカ鉄砲 かぼちゃとベーコンのサラダ 柚子胡椒風味(後味がピリ辛~)

   アスパラガスの利休和え

右: 手前ピンクの小鉢  焼きナスのスリながし

   柿と小松菜の白和え (白和えのお豆腐が滑らかで いいお味)

写真が無いお料理 鴨のローストと青菜の土佐酢ジュレ和え

             さんまの棒鮨 レモン添え

       141016花琳 (8)      141016花琳 (9)

茶碗蒸しにも気分UP~

今年初の松茸! 蓋を開けたら ふわ~んと香る松茸♪

たらと 白子も絶妙、 幸せ!

◆お刺身

      141016花琳 (10)      141016花琳 (11)

虫カゴの演出に、びっくり!!

本当に、いろんなサプライズ♪

◆煮物

         141016花琳 (12)

どど~ん、竹を割ったところに盛りつけられて登場したのが炊き合わせ

いろんなお野菜の煮物と切り干し大根の煮物…美味~♪

◆箸休め

         141016花琳 (13)

オクラとりんご、とびっこの入った酸味のある「飲み物」

さっぱりしていて いいお口直し。

◆揚げ物

         141016花琳 (14)

運ばれてきた途端、わ~っと小さく歓声をあげてしまう、

大根のかつらむきで作った行灯。

最後は、爪楊枝を抜いて、お大根を食べちゃいました。

白身魚のすり身に 栗のイガに見立てた 素麺?をつけて揚げてます。

その上から 栗がゴロゴロはいった餡がかかっています。薄味。

◆お食事 (汁物、ごはん、香の物)

         141016花琳 (16)     141016花琳 (17)

おじゃこと青菜の混ぜご飯。紫蘇の香りrが爽やか~。

でも、おじゃこの煮汁か? ご飯がべちゃっとして

器の底にお汁がたまってました。 お味はグーです。

具だくさん粕汁がおいしくて このところ九に寒くなったから

温まりました。

◆ジュース

         141016花琳 (18)

竹の中にはいったジュースは ミックスジュース。

竹の大きさがひとつひとつ違うから、多いの少ないの、で喧嘩しないように!

手の込んだお料理に見た目の楽しさも加わって大満足でした。

友人から聞いてはいましたけれど、

ホールの方の接客態度に、疑問。

残念ポイント。

ごちそうさまでした。

*** 花琳 ***

神戸市西区北別府5-24-3

078-975-5884

営業時間 昼の部 11:30~14:30

       夜の部 18:30~