今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

待望のハリーポッターエリアプレオープンご招待に行ってきました♪【画像多数注意】

昨日、7月15日に、USJに、待望のハリーポッターエリアがオープンしました。

 

先日、ハリーポッタープレミア先行オープン招待状を持っていた友人と

一足早く体験してきました。

 

   hagaki_omte.jpg

 

  

 

usj.gif USJ HP ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

The Wizarding World of Harry Potter

 

以下、先行オープンでの様子をレポします。

 

長文、ごめんなさい。長すぎるので、ホグワーツ城エリアからは

追記の展開▼をクリックして読み進んでくださいね。

 

当日は、大型台風8号の影響が心配されましたが

南に逸れて 天気は晴れ

 

ご招待最終日ということもあり、行けなかったらどうしようかと

気をもみましたが、ホッ♪

 

招待状タイムというのが設定されていて

私達の時間帯は12:15~14:15

     hagaki_ura.jpg

 

エリアの入口は、ストーンヘンジのような石が円形に屹立。

 

その奥に、ホグワーツ城へと続く道があります

 

   140711_usj (7)

 

ここで、人間界と魔法界の頭の切り替えをします。

 

   140711_usj (8)

 

途中、ハリーが、叔父さんの家から逃げ出すときに使った水色の車が

乗り捨てられていて、気分を盛り上げてくれます♪

 

Harry Potter Area 

   ハリポタmap (1)

 

 

そしていよいよ ホグズミード村の入り口へ。

 

Hogsmeade Area

  ハリポタmap (2)

    

 

140711_usj (9)  140711_usj (10)

 

魔法界に入ると、すぐ右手に

ホグワーツ特急が停車中。ていうか、でっかいオブジェです、動きません。

が、時々 蒸気を吹き出します。今にも出発しそう!

 

  140711_usj (13)   140711_usj (48)

 

ホームには、魔法学校へ入学するハリー達の

大きなトランクや、ふくろうのカゴが置いてあり、映画と同じ~!

 

勝俣州和さんやTKOの二人が取材に来てました。

14日が報道機関へのプレお披露目だったのですが

11日も結構みかけました。

 

駅の奥は、Owl's Post & Owlery

ホグズミードに入ってすぐ、こちらの建物が正面に見えます。

140711_usj (15)  140711_usj (45)

 

尖塔の仕掛け時計からは、3時に時を告げる鳥が出てきます♪

 

140711_usj (46)  140711_usj (19)

屋根裏の梁にはふくろうがとまっていて、

鷹匠ならぬ、ふくろう使いの方も。

この建物の中にある 

ダービシュアンドバングズ(Darvish and Banges 左の写真下方にあり)で、

魔法学校の制服 ローブやマフラー、ハリーのメガネ、

クィディッチで使う箒 ニンバス2000が買えるのです。

 

暑いのに、ホグワーツ魔法学校の制服(ローブ)を来た人もちらほら

きっとオープンしたら こんなハリポタファンがわんさか押し寄せるんでしょうね~♪

ニンバスを持ち歩きしてる人の値札チラ見  |д・ ) チラ

3500円也。neko_ぶっとび

いらなくなったら、お掃除に・・・とことん使え!

 

入ってすぐ左側には、ゾンゴのいたずら専門店、隣がハニーデュークス

 

140711_usj (39)   140711_usj (40)

 

百味ビーンズ(1800円)は売り切れで かえるチョコレート(1200円)なら買えました。

スタッフが忙しすぎる上に、お客さんが大量買いするので

人気あり過ぎて棚に商品の補充が追っつかない状態でした。

並んでから、レジ終わるまで1時間以上!!

 

どこのお店も長蛇の列でグッタリ orz

 

140711_usj (17)   140711_usj (16)

 

通りでは、大きな樽型タンクが出て

バタービールを売っていました。

こちらはジョッキ売りで並んでます。ジョッキは持って帰ったら記念品になるね。

 

バタービールは ジンジャエールかな?

上の泡が、キャラメル味というかバタースカッチ味で

甘い~~~~ 甘すぎて飲み切るのに一苦労でした。

 

私はホッグズヘッドパブで小さいサイズを売ってると聞き

そちらで購入、すぐに買えました 500円

 

140711_usj (21)   140711_usj (37)

 

建物左側がパブ、右側の緑の窓枠の所に

泣き声を聞くと命を落とすというマンドレイク(植物)が

喚いていました♪

 

140711_usj (38)

 

 

さらに奥に進むと 憧れのホグワーツ城が見えてきます。

 

写真をデジブックにまとめたけど1ヶ月で消えちゃいまして

新しく 写真まとめ  ↓

 

         

VPS

 

 

 

ホグワーツ城Harry Potter and The Forbidden Jorneyの記事は

追記の展開▼をクリックしたら開きます。

 

 

Hogwarts Area

ハリポタmap (3)

 

敷地の広さを活かして、湖面をつくったという日本版ホグワーツ城

湖に突き出た展望スペースから望むホグワーツ城

荘厳な感じ??

 

シンデレラ城 TDL.gif 189feet=57.6m

 

ホグワーツ城usj.gif ??? 

 

(日本では60mを超える建物には赤色ランプを付ける必要があるらしいので60m以下?)

 

140711_usj (22)   140711_usj (27)

 

140711_usj (25)   140711_usj (30)

 

 

 

右手にフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフのミニコースター

 

左手に長蛇の列は、ホグワーツ城入城待ちの列 orz

 

1時間並ぶって~(;´Д`) 

 

え~ お城の中、観たいだけなのに・・・

 

ライドアトラクションとなっております。

あっ、そう。

お城へ入るには・・・乗るしか無い

 

かなり激しいです、酔いやすくなっております、と脅かされる。

 

ここからHarry Potter and The Forbidden Journey

少しネタバレあります。

 

ホグワーツ城の門をくぐります! ワクワク~ *1

 

140711_usj (32)   ↓ そびえ立ってる!

 

140711_usj (33)   140711_usj (34)

 

 

最初の方は、お城の近くで折り返しで並びます。

岩の亀裂や、ところどころに生えた苔がリアル。

岩や苔など、日光のあたり具合を計算して作られているそうです。凄!

柵なども、わざと錆をうかせたようなペイントで古い風合いを出してます。

そして!

お城の中は、まさにハリーポッターの世界!!

 

楽しい~!!

 

荷物は、コインロッカーに預けて出発!

 

お城の中は薄暗く、魔法学校の世界が広がって

興味深いです。

物語&映画に出てきた あれこれが配されてて

ハリポタファンにはたまりません♪

ゆっくり観たいけど、ずんずん進んでいかないと!

 

額の中の太った婦人に、行って、行って!とせかされ…

 

組み分け帽子がしゃべってたのに、気が付かず!

 

いよいよ ライド!

 

ベルトコンベアで現れたのは、4人横並びのゴンドラ

4人ずつ並んで乗ったら、肩を安全バーで固定、

脚ぶらぶらで、横向きに進んでいきます。

 

もわもわ~ 雲のトンネルを抜けるとそこは

ホグワーツ

 

暗い夜空の下にひろがる湖とホグワーツ城(魔法学校)

 

急降下、急上昇すごい!ゴンドラも天井向いたり下むいたり

かなり激しく振られるっ!!

 

 

ハリーがニンバスに乗って、こっちだ!ビューンと誘導してくれるので

クィディッチ会場を一緒に飛行体感 楽しい~!!

 

すぐ近くに金のスニッチが!

きゃ~、ぶつかる~~~~

 

すごいスピード感ですっっっ!

クィディッチの選手がびゅんびゅん飛び回ってぶつかりそうだよ。

 

映画にもあった、

クィディッチ会場の細い通路を高速で駆け抜けるところは、スリル満点!

 

最後はまた、雲を突っきって

ホグワーツ城の窓に一直線に突っ込んでいく~~~

 

終わった~ってところで、

ハリー達、魔法学校の生徒やダンブルドア先生が迎えてくれ、

君たちの勇気を称える、とかナントカ言ってくれてゴール!

 

あ~楽しい!

動きとハリポタの映像がリンクしてて楽し~!

遠慮無くキャーキャー大声出して発散!

 

クィディッチのアトラクションはないのか、と思ってたら

このForbidden Jorneyがそれだったんですね

 

映像とゴンドラの動きがシンクロしてて

映画の世界に入ったみたい!

 

箒にまたがって自由に飛ぶ、ってこんな感じなのかな?と

思わせてくれました!

 

最後にライド中に撮った写真を売ってるのですが・・・2800円neko_ぶっとび パス!!

 

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドンジャーニーは

入場整理券なるものを発行して、集中混雑を避けるようですね。

 

入ったら、まずは入場整理券発券所へゴーですね

入場時間を予約できるみたいです。

 

しかし・・・今回感じた問題は、USJ側が退場時間を管理できてないこと。

入ってしまったら どうやって 退場時間に出てもらうのか?

エリア内滞在者数がどんどん膨れ上がってました!

 

先に入ったもん勝ち?

 

お土産物屋で並んでて

時間ですから出て下さい、と言われても困るし…

 

悩ましい問題です。

 

バタービールを買う時は招待ハガキを提示して

退場時間を確認されました。

時間内でないと販売してくれないのね??

 

最後に並んだハニーデュークスは、時間制限なしでした。

 

ハリポタエリアは、魔法界なのに、マグル(人間)多すぎ!

暑かったこともあり、ちょいと疲れました。

これからの季節、陰が少ないので、熱中症対策を怠りなく~

 

450億円を投じて作られ 年間200万人の来園を見込んでいるUSJ

 

人気が落ち込んだ時期もあったUSJ

起死回生の起爆剤になりそうですね!!

 

今回プレミア先行オープンに誘ってくださったMさん

ありがとうございました!!

貴重な体験をできてうれしかったです 

 

長文、最後まで読んでいただきありがとうございます 

*1:p゚∀゚q