グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

リヴィエールキャレでランチ♪(神戸・元町駅周辺)

ミシュランに加わったビブグルマンの中の1軒、

鯉川筋のリヴィエールキャレでランチしてきました。

 

 

ビブグルマンは、星は付かないけれどコスパが高いお店の事で、

2014年版から加わりました。

 

 

今回のお店は、定例会ランチ仲間が以前から行ってたお店です♪

私も、お店の前を通って知ってはいたけれど…

 

 

すっごく良かった~~~~!! ヾ(≧▽≦)ノ

大満足~~~!!

お料理よし、雰囲気良し そして何より、接客が素晴らしかったです!

 

「本日、予約で満席」の表示のあるドアを開けば

天井高の高い 気持ちのいい広々空間。

 

     140320キャレ (1)

 

 

ランチは、シェフのおまかせコース 2800円(税込み)のみ。

 

 

ランチを予約すると、飲み物を一品頼まなくちゃいけないそうです。

 

     140320キャレ (4)

   

 

私は、グラスワインの白を頂きました。

友人二人は、トニックウォーターのライムを。

とても香りが良かったです。

 

 

 

◆アミューズ

 

えんどう豆のムースにサーモンのパテ

スモークサーモンとえんどう豆のクロッカンがのっています。

(クロッカン=カリカリした焼き菓子 

 

     140320キャレ (5)

 

 

きれいな春らしい色合いの一品。

えんどう豆の香り高い滑らかなムースが美味!

もちろんサーモンもしっとりと生臭くなくてgood!

 

 

◆パン

 

フォカッチャと全粒粉のパン おかわり頂けます♪

 

     140320キャレ (6)

 

 

お料理が美味しくて、お皿のソースを

全部パンに絡め取って頂きました♪

 

 

 

◆オードブル

 

ヤリイカとじゃがいものニョッキ 大葉風味ビネグレットソース

 

     140320キャレ (7)

 

 

おぉ! クレッセント型の盛り付けがオシャレ~♪

もちろん、隠し包丁入りの肉厚のヤリイカ、歯ごたえがいい!

じゃがいものニョッキはもっちりと、食感を楽しみました!

大葉の香りもgood!

 

 

◆スープ

 

春キャベツと黒キャベツのスープ カプチーノ仕立て

 

   140320キャレ (8)    140320キャレ (11)

 

 

 

小さなガラスの器に入ってきたのは 

春キャベツと黒キャベツの二層になったスープ!

底の方にイタリア黒キャベツ(カーボロネロ)が。

春らしくハマグリが入っていました。

 

 

◆魚料理

 

舌平目のロール仕立て

 

     140320キャレ (12)

 

舌平目は、フォークを入れるとホロホロほどけて柔らかくてふわふわ!

アイスプラントのプツプツした食感が楽しい!

ちょっとしょっぱ目のお味、初めて食しました。

 

新玉ねぎと紫玉ねぎの二色のソース。

ピンクの酸味の有るソースが春らしい!

 

 

◆肉料理

 

乳飲み仔牛

 

     140320キャレ (13)

 

 

低温で調理してある 臭みのない仔牛のお肉は

柔らかくて薄味。

 

だから、ソースを絡めて頂くとちょうどいい感じ♪

 

スナップエンドウ、椎茸、さつまいも。

さつまいもが、ものすごく甘くて美味しかったです。

 

 

◆デザート

 

     140320キャレ (14)

 

 

いちご

いちごと赤ワインのジェラート

 

赤ワインが半量になるまで煮詰めてあるそうです、贅沢~。

 

 

◆飲み物 コーヒー、紅茶、アップルティーからチョイス

 

     140320キャレ (15)

 

 

私はアッサムティーを。

 

 

 

お料理は、珍しい食材や調理方法で、わくわくの連続♪

 

しつこく質問するグルマンな?私達に

真摯に答えてくださった素敵なお店の方に好感度↑

 

おもてなしの心を感じました。

 

ガラスの器を扱うときは、指紋が付かないよう、

綿手袋をはめてのお給仕。

細かいところにも気配りが行き届いていました。

 

 

お会計を済ませて外へ。

 

シェフも厨房から出てお見送り下さいました。

 

道路を渡って、ふと振り返ると・・・

 

まだ見送ってくださってて…温かいものを感じました。感激!

 

 

大満足! ご馳走様でした!!

 

必ずまた伺いますっ!!

 

 

リヴィエールキャレ スタッフブログ

 

こちらのお野菜、フルーツを使われてます → 季耕舎

 

*** リヴィエール キャレ (Riviere carre)***

神戸市中央区下山手通4丁目7-14

078-321-2811

月~土11:30~13:00

   17:30~21:00(LO)

日曜、第二月曜定休(祝日の場合翌月曜休)

 

 

次回の定例会は、こちらのお店の、気持ちのいいお手洗いに

カードが置いてあった 「トラットリア VIVO」へ行くことに決定!