グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

光の祭典☆神戸ルミナリエ 2013

昨日、職場の忘年会の前に

ルミナリエに行ってきました

ルミナリエ2 (1)

↑ この写真は、すっきり写ってますけれど

実際は、もっともっと明るくて、光の洪水です。

スマホだと上手く撮れないね~と友人たちも言ってました。

難しい!

元町方面から、東遊園地に続く

光のアーケードの下を歩くのは

今年も諦めて、

東遊園地だけ行って、ルミナリエ気分味わいました。

20131215161608efd.jpg

暖かい光に包まれた東遊園地では、

讃美歌が流れ、

18年前の阪神大震災の犠牲者への鎮魂と同時に

東日本大震災、フィリピン台風被災者への

鎮魂も行われていました。

天災によって、尊い命を落とされた方、

運命を狂わされた方が大勢いらっしゃいます。

一見すると、

復興を遂げたようにも思える神戸の街ですが、

まだ、心に傷を抱えている方もいらっしゃるかも

ルミナリエが開催される度に、

また年を重ね、

一歩でも前に進めた、と、実感出来たらいいですね。

ルミナリエの光が、すべての人の未来の

希望の光となりますように!

ルミナリエ開催の資金が不足しているらしいです。

来年も開催して欲しいです。

福沢諭吉くんが 財布から出たがらないので

野口英世くんを寄付してきました。

   kifu.jpg

ルミナリエは、明日、16日月曜日までです。

【追記】

2013.12.18 

今年の神戸ルミナリエ 会場募金は5288万円。

去年より137万円多かったそうです。(前年を上回ったのは2007年以来)

これでも、ピークの6割程度とか。

ずっと続いてほしいから、また募金しまーす!