グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

鉄板焼きデート@吉向 (神戸・トアロード周辺)

久しぶりにオットと二人で夕飯食べに行きました。

9月に、ランチを食べに行ってお気に入りになった吉向(きっこう)へ。

夜のコスパがものすごくいい、と評価が高いので

一度夜に行きたかったの。

    kikkou1 (1)

この日も、予約で満席、の案内が出ていました

前回は、テーブル席で頂いたのでわからなかったけど、

低めの広いカウンターが落ち着きます。

照明も程よい柔らかい明るさ。

大将の包丁さばきや手際のいい盛り付けを見ながら頂くのも楽しいです。

今回は、吉向おまかせ懐石(全8品)を頂きました 5500円 

お魚だけの 厨懐石は3500円!

どちらも、夜とは思えないお値段ですね!

特選懐石 7000円もあります 

お酒は、白ワインから始め、お肉の時に赤ワインを頂きました。

  kikkou1 (3)   kikkou1 (9)

  

◆先付

明石のタコとアボカドの和物

     kikkou1 (4)

活きのいい生タコがぷりっぷり!!

◆椀物

松茸の真丈 お吸い物

     kikkou1 (5)

この季節は、初物・松茸が頂けて嬉しいですね♪

紅葉の生麩が入っていて 季節感たっぷり!

◆向付

お刺身

北海道の北寄貝、ウニ、淡路島の赤足海老、明石の鯛

牛肉の炙り

     kikkou1 (6)

◆八寸

イクラの醤油漬け ほうれん草のお浸し 湯葉 牛肉の炙り

黒枝豆 鶏の照焼 

ブルスケッタ(フォアグラ+いちじくの甘露煮 or ドライフルーツ入りチーズ)

苺+生ハム+バルサミコ 

     kikkou1 (8)

    

左端の葉っぱの蓋を取ると、イクラの醤油漬けが出てきます。

それぞれ、小さなお料理だけど、どれも美味しかったです!

◆魚貝鉄板

サーモン、エビ、帆立貝柱、厚切りベーコン

さつま芋の甘煮 アメリケーヌソース

     kikkou(0).jpg

以下 たたみます 追記の展開▼からどうぞ…

◆黒毛和牛へレステーキ (鹿児島産)

気がつけば、大半を食べてしまっていた…

お皿の上は、無残な状態に orz

     kikkou1 (10)

柔らかい肉質の和牛をミディアムで。

お肉の味を噛み締めて…。

◆お食事

穴子茶漬け 大根のお漬物 野沢菜漬け

     kikkou1 (13)

よく炒った胡麻が香ばしい。

肉厚の穴子に満足。

    

◆デザート

クリームブリュレ

ラムレーズンアイスクリーム

フルーツ オレンジ、柿、りんご アングレーズソースがけ

     kikkou1 (14)  kikkou1 (15)

こんなに美味しいラムレーズンアイス、久しぶり~♪

鉄板焼きという、シンプルな調理だけに、

素材の鮮度や 珍しさが勝負ですが、大満足でした!!

お腹いっぱ~い!

女性なら、厨懐石(魚介のみ)でも十分かも知れません。

最後は、大将がお見送り下さって、更に好感度UP~!

ごちそうさまでした! また伺いたいお店です。

前回 ランチの記事

   → 鉄板割烹 吉向でランチ♪(神戸・トアロード周辺)2013.9.27 

*** 吉向 ***

神戸市中央区中山手通3-2-2 トア山手ウィング棟 1F

078-391-9500

営業時間

ランチ(日曜日は休み)

12:00~15:00 (ラストオーダー14:30)

ディナー

18:00~22:30 (ラストオーダー21:00)