グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

レストラン ブション ル シャンジュでランチ♪(大阪・藤井寺)

久しぶりに、実家の母と外食しました。

ひょっとして、2010年の3月以来?

ってことは、3年半ぶり~!

 

母は、2009年に手術してから、すっかり出不精。

 

で、近場で外食ならOK?と

藤井寺近辺では珍しい フレンチのお店へ。

 

レストラン ブション ル シャンジュ

 

場所が…何故ここに?みたいな所で営業中かどうかも疑わしかったけど

とりあえず、おフランスの国旗がでてるので

そーーーーっとドアを押してみました。

 

カウンターに一組先客あり。ホッ。

 

私たちがカウンターに案内された後、お一人様の女性が入店。

さらにカップルも。

 

皆さん…何故ここに?再び。 駅の喧騒から少し離れた所なのに。

 

母が、あまりたくさんは食べられない、というので 2100円のコースはやめて、

サービスランチ 1000円を頂くことに。

 

一品メニューから選んだお料理 + スープ + パン + サラダ

 

一品メニューは、ふわふわオムレツや、ピザ、カレー、ピラフ、リゾット

私たちが頂いた 石焼きグラタン、そして本日のお魚料理、本日のお肉料理です。

 

本日のお魚料理は、金目鯛、本日のお肉料理は、鹿か牛肉でした。

以前、他のお店で鹿肉料理を頂いた時に血生臭かったので

今回 もう一度挑戦しようかと思ったのですが、

グラタンを食べたい母に合わせました。(ホントはドリアが食べたかったらしいです)

 

石焼グラタンには何が入っているのですか??と聞くと

なんでもお好きなもの言ってくだされば、作ります、とのこと!

へぇ~ なんとフレキシブルな対応!

 

で~は~、シーフードでお願いします!

 

◆スープ

       130912LeChange (2)

セロリのスープ。中にソテーした小口切りのセロリ。コクがあります。

スプーンですくってみると、ニンジンのピューレも入っていました。

ローストしたスライスアーモンドが香ばしくてよかったです。

 

ソーサーの上に載っているフランスパンはミニトマト入り。

 

こちらのお店、パンもバターも自家製だそうです。

 

◆石焼グラタン

   130912LeChange (3)

オーブンから出したばかりの アッツアツが登場。

グラタンといえば、下にショートパスタが入ってることが多いけど、ここは無し。

シーフードをお願いしたので

ドーンとでっかいムール貝

金目鯛がゴロゴロ(2、3個)入ってて食べごたえありました!!

お野菜は、トマトとじゃがいも、ペコロス(小さな玉ねぎ)

そして一番底に、卵!! 

半熟やや固めに焼けた卵にサプライズでした!!

 

◆サラダ?

       130912LeChange (4)

これ、サラダなのかな~? 微妙。

自家製アンチョビとオクラ、瓜のスライス。

レタスとトマト、きゅうりのサラダをイメージしてただけに、

こちらもサプライズ!!

 

…とここまでで1000円。 コスパ良し 

 

 

 

私たちは、+500円でデザートと飲み物を付けました。

 

◆デザート

       130912LeChange (5)

くるみとレーズンのケーキ

洋梨のスライス、りんごのソテーをトッピング

 

左上のグラスの中は、なんと!カルダモンのジュース

初めて聞いたっ!!

我が家は、カレーの中に、3つのC(カルダモン、クミン、コリアンダー)を

入れるのですが、爽やかな香りのカルダモンは欠かせません。

にしても…カルダモンをジュースにしちゃう??

 

この黄色ってカルダモンを絞ったものの色なのかな~? 聞けず。

美味しくて、おかわり欲しいね、と母。

とにかくサプライズの連続です。

 

グラスの上には山形産の桃。

皮ごと頂けちゃう桃だそうで、皮もスルスルっと剥けるのですが

皮も食べちゃいました。甘くて香りも良くて

今までの人生(長いぞ)で食べた桃の中でも3本の指に入る美味。

 

胡桃とラズベリーソース。

 

 

◆コーヒー or 紅茶 or ハーブティー

       130912LeChange (6)

 

コーヒーも、母に、薄めがいいかどうか聞いて下さったり

なにかと細かい気配りが嬉しいです。

 

コーヒーと共に出てきた自家製のビスコッティが

これまたサックサクで歯ざわりよく、香ばしく、

母は、お友達のお土産に買って行きたい、と言うほど。

 

大満足でした♪ 

 

 

       130912LeChange (7)

 

 

ちょうど4周年を迎えたばかり、とのこと

人懐っこく愛想のいいご主人の人柄故か??

多くはリピーターさんだそうです。

 

 

プロヴァンスに4年、

阪神大震災とともになくなった、神戸のフレンチの名店

ジャン・ムーランや北野町でも修行されたそうです。

 

 

 

 

欲を言えば…

ランチョンマットや食器に統一感があれば

お店の雰囲気が良くなって尚いいと思いますし。

おしぼりが出ないのですが、

使い捨てでいいのであれば嬉しかったな~

 

 

最後は、ずっとお見送りくださって、おもてなしの心を感じました。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

ご参考まで Dinner Time利用の方のブログ

 

    → Bonjour Bonheur

価格は変わってる可能性がありますのでお店に問い合わせるのがベターです)

 

*** Restaurant Bouchon Le Change ***

藤井寺市岡2-13-24

072-953-1128

営業時間

ランチ  10:00~14:00

ディナー 18:00~23:00