グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

不動坂 菊地でランチ♪(神戸・北野町周辺)

7月7日、七夕さまですね~♪

今日で、開店2周年になるという、不動坂菊地

お馴染みのブロガーさんとランチに行って来ました。

今日1日限りのメニュー 2周年ランチを頂きました。

私たちは、ブログで出会ってもうすぐ3周年、

今日はリッチに3000円のランチです。

ボーナスも入ったしね!

     菊地 (1)

お店は、北野坂の東側、不動坂を少し上がって左に折れた所。

趣きのある佇まいです♪

お店は、靴を脱いで上がります。

写真はありませんが、まだ2周年だからか、

掘りごたつの個室は、木の香りがして、

とてもリラックスできました。

テーブルも大きく、ゆったり~♪

     菊地 (2)

明石のタコの夏みかんゼリー寄せ

蕗と旬のみょうが、夏みかん、それぞれの香りを楽しみました。

タコがプリップリッ!

     菊地(3)1

涼し気なガラスの角皿に載って現れたのは

イカ胡麻和え

*茄子の胡麻味噌あんかけ

*そば寿司

*ゴーヤ甘煮、アジの南蛮漬け、鶏擬製豆腐?、さつま芋

*梅甘煮

     菊地 (5)

お刺身は、ヒラメ、シマアジ、明石のタコ、カツオ 麹味噌添え

     菊地 (6)

山椒塩、白ポン酢(柚子胡椒味)、お醤油で頂きました。

     菊地(7)1

豚の角煮 新じゃがいものソース掛け インゲン

トロットロの角煮 柔らか~い!!

濃い目の餡と、じゃがいものソースが溶け合って

なんとも言えない 幸せなお味になります!

木の芽の香りも爽やか~♪

     菊地 (8)

エビ、稚鮎(珍しい)、モロッコインゲン(珍しい)、しし唐、さつま芋

サックサク!!

     菊地 (12)   kikuti.jpg

いよいよ、ご飯~♪ 土鍋で炊きたてを頂きます!

米粒が立ってる! つやっつや♪

お豆腐の赤だしと…だし巻き卵もついてくる!

さらにさらに、ひじきのふりかけ、ちりめん山椒もっ!!

この山椒が、まだ若い青山椒で、ピリ辛

あとからじわ~と、舌がシビレル。

   菊地 (15)   菊地 (16)

さてさて、デザートが…

夏らしい、抹茶のムース、アイス最中、梅の甘露煮

さらに、これでもかっ!とたい焼き登場! 

わ~、もうお腹いっぱい!

ご馳走様でした♪

*** 不動坂 菊地 ***

神戸市中央区中山手通1-20-15

メゾンド山手101

078-200-5900

ランチ  11:30 ~ 14:30 (L.O.14:00)

ランチコースは要予約 コース(L.O.13:00)

ディナー 17:30 ~ 22:30 (L.O.22:00)

◆関連記事

お馴染みブロガーさんとレシピでランチ♪(神戸・北野町)2010.9.25

美男子(ミナンジャ)で ランチ♪ (神戸・元町)2010.11.20

E.H.Bankでティータイム♪ (神戸・旧居留地)2010.11.20

汐彩、ソン・フィルトル他 多数