グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

野菜割烹 あき吉でランチ、やっぱり大満足~♪(2回目)(神戸・三宮周辺)

台風の影響で、雨脚が強くなる中、

久しぶりに、野菜割烹 あき吉でランチ頂いて来ました。駅近で助かりました!

二度目の訪問です。

前回の記事 

   → 野菜割烹 あき吉でランチ、大満足~♪(神戸・三宮周辺)2011.6.23

 

     あき吉 (2)

久しぶりに、この小さな木戸をくぐりました♪

丁度二年ぶり。 なんだか、最近人気ありすぎて予約困難なんですけどっ

落ち着いた空間で頂くお料理は、

丁寧に調理された素材が 柔らかなお味。

だれでも大満足~♪

今日、一緒に行った友達も、大満足で、即お気に入り認定!

2年前は1250円だったお野菜御膳が、1700円にUPしてたけど

それでも大満足♪ (以前が安すぎだよね!)

ランチは、お野菜御膳 1700円 一種

     あき吉 (3)

奥の掘りごたつ席は、一卓だけなので、早めの予約が安心。

私もひと月ぐらい前から予約してました。

季節感あふれる箸置きがシャレてますね♪

     あき吉 (4)

蓮の葉の上に、ちょこんと座ってるカエルがかわいい!

お料理が盛られた器も、凝っていてステキ!!

◆お野菜のお吸い物

     あき吉 (5)

胡麻豆腐、餅麩、太もずく

やわらかいのに腰の強い胡麻豆腐。

こうやって、温かいお料理で頂く胡麻豆腐、って初めてかも!

木の芽の香りが爽やか!!

◆お野菜の和え物

     あき吉 (6)

オクラ、山芋、プチトマト、アイスプラント

酸味のある夏らしい和え物。

◆お野菜の天婦羅

◆お野菜の蒸し物

◆お野菜の煮込み

     

     あき吉 (7)

天婦羅 (左下)さつま芋とかぼちゃを細~く切ってかき揚げにしてます。

        すごく立体的に揚げてあるので、衣がべたつかず、サックサク!

蒸し物 (左上)うすい豆のおまんじゅうのあんかけ

        おまんじゅうの中は、梅肉麸とクリームチーズだそうです♪

        わさびとあんのハーモニーベストマッチ!

煮込み (右下)何気ない炊合せだけど、丁寧に作られているのが分かります。

        上品なお味付け

        奥から 豆小鉢には、湯葉金山寺みそ、卵焼き

        練り物、さつま芋の甘煮(レモンが隠し味?)

        インゲン、エビ、餅麩に鯛味噌

        

グラタン (右上)野菜のグラタン 茄子、冬瓜、厚揚げ、プチトマトに

         少し甘目のホワイトソース、トッピングにココナッツ

◆ご飯、汁、香物

     あき吉 (9)

お豆腐と三つ葉のお味噌汁は、珍しい白味噌仕立て。

ほんのり甘くて美味しかったです!

◆デザート

     あき吉 (10)

抹茶のアイスクリーム

甘み控えめで、抹茶の香り高く美味~♪

ご馳走様でした!!

今日も大満足っ!!!

*** 野菜割烹 あき吉 ***

神戸市中央区中山手通1-2-3 レミービル 1F

℡ 078-392-3788

営業時間    11:30~13:30

       17:00~22:00

定休日 日曜

14席 奥に掘りごたつ席あり