グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

ミシュラン☆紫匂で虎ふぐのコースを食べて来ました♪(神戸・三宮駅周辺)

ちょっと前から薄々感じてたんです…

もうすぐ結婚記念日だ、って事。

 

で、オットと美味しいものを食べに行くツアーとか

うすらぼんやりと考えておりました。 

 

 

お友達が、淡路島の三年ふぐ食べに行ったとか

ブログで仲良くして頂いてる方が次々に

JRのかにカニエクスプレスでカニ食べに行かれて

我が家も行きたいな~~♪って思ってはいたけど…

 

行動を起こさないまま記念日を迎えてしまった!

 

 

うンま~~~~いもん食いたい!っていうオットに、

うンま~~~~いもんって何っ?って聞くと

 

お肉かカニか…ふぐ?

 

 

ふぐ? 

 

おっ、それいいね!!

 

ふぐ食いに行こーって即決まり。

 

2012年の秋に、神戸のミシュランで☆が付いた紫匂(しこう)

どんなところなのか? 行ってみました。

 

昨日頂いたのは焼き白子付きの虎ふぐコース 7350円

 

◆お酒

 

          sikou (1)

 

 

オットは相変わらず、ビール、私は日本酒。

新潟の吟醸酒「八海山」 1合 1000円

とても口当たりがよくてサラッと飲みやすいお酒でした。

酒器は、ガラスや土物等3種の中から選ばせてもらえます。

 

私は、ガラスのおちょこにしました。

 

 

◆鉄皮(ふぐ皮)、たたき、湯引き、腸のネギ鉄砲

          sikou (2)

 

*上のお皿はふぐ皮です。

こりこりして美味しい~♪ 

自家製?のピリ辛一味入りポン酢で お箸が進む、進む!

 

*左下は、湯引き

ほわほわっとしてあっという間に平らげちゃう♪

 

*右下 たたき腸ネギ鉄砲

たたきは、歯ごたえがよくて美味♪

 

ふぐの腸にネギを詰めた腸ネギ鉄砲、ネギの香りと

腸の食感を楽しみました。

ふぐの腸は、3日ほど流水に晒しておくらしく

手間のかかる料理だそうです。

 

 

◆てっさ

sikou (3)

 

弾力のある、しっかりとした肉質。

食べごたえありました~

 

◆焼き白子

          sikou (4)

もう、最高!!

外はうっすら焼き色が付いているけれど、

中はとろっとろのクリーミーな白子、最高に美味♪ 

すだちを掛けて頂きました。

 

◆てっちり

sikou (5)  sikou (6)

 

 

出ました!土鍋。 いよいよてっちり!  

          sikou (7)

 

家でもてっちりしたことあるのだけれど、家だとふぐだけじゃ高くつくので

あんこうやタラも動員。

 

虎ふぐだけのてっちりって、いいね~♪

身がぷりっぷり!

骨にへばりついてる身の周囲はぷるんぷるんのゼラチン質。

お肌に良さそう~!

 

◆お雑炊

          sikou (8)

 

一旦お店の方が、お鍋とコンロを片付けて、

器に入れて持ってきてくださいました。

 

生姜の香りが爽やか。

 

かなり水分の多いお雑炊でした。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

*** 紫匂 ***

神戸市中央区北長狭通2-1-1パープル山勝ビル3F

Tel.078-322-3645

定休日:日曜日(祝祭日は営業) 

営業時間:〈昼〉12:00~14:00〈夜〉17:30~21:30

 

 

 

 

お店の調度品、トイレの内装など、ノンポリシーなインテリア。

 

お食事終わって出る時に、まだ早い時間にも関わらず

カウンターの入り口側に、コンロや折敷などが重ねて置いてあり

雰囲気を重視する私には 黄色信号点滅。

 

 

お料理は美味しかったし、

最後に、エレベーターの扉が締まるまで最敬礼で

お見送りくださって、おもてなしの心が気持ちよかっただけに

ちょっと残念でした。