グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

ミシュラン☆料理屋 仁でランチ♪(兵庫・芦屋)

前々から行きたかった、

阪急芦屋川駅にほど近い、

ミシュラン・ひとつ星の料理屋仁に行ってきました。

         仁 (1)

入り口からして趣あります♪

開店前で、まだ暖簾は出てませんけど…。

時間になり、すてきな着物姿の若奥様が招き入れて下さいました。

         仁 (4)

洗練されたスタイリッシュな和の空間。禅スタイルか。

15席、とこじんまりとしたお店ですが

かえって、目が行き届いて、タイムリーなサービスを

受けられるのですね~

店主ご夫婦におもてなしの心を感じました。

全席禁煙というのも、本当にお料理を味わう者にとって嬉しいです。

煙草の臭いやオーデコロンの類が

せっかくのお料理の味や風味を損ないますものね~。

さて、

ランチには2種類のコースがあります。

メインがお魚だけのものが1575円

お魚とお肉両方のものが2100円

私だけ、2100円の肉魚両方味わうコースに。

          仁 (5)

どんなお料理が登場するのか、わくわくです♪

◆小鉢三点

          仁 (6)

右から、

*胡桃の豆乳寄せ          仁 (7)

豆乳と胡桃がすごく合う!

ふんわり豆乳に、香ばしい胡桃の風味を薄味の餡で閉じ込めて。

おかわり!って言いたくなりました。

*ハニーえのきと水菜のサラダ   仁 (8)

*鰤おかき揚げ 海老芋 きぬさや 仁 (9)

衣は、おかきを細か~く砕いたものを使っているので

外はカラッとさくさくで、中は脂の載った鰤が柔らかくて美味しい!

◆本日のお魚:真鯛のエシャロット味噌焼き 

真鯛の上にエシャロットのみじん切りの入ったお味噌を塗って

焼いてあります。エシャロットが、白ネギのような辛みもなく

いい香りでした。真鯛もふわふわ。    

          仁 (10)

◆本日のお肉:地鶏の茸餡(だったか…?)

餡が美味~♪ 地鶏も柔らかくて、一気食い。

          仁 (11)

◆お食事

          仁 (12)

◆デザート(4種からチョイス)

りんごの柚ジュレがけ

杏仁豆腐 ブラマンジェ風 山葡萄のソース (友人チョイス)

          仁 (15)

練乳入りアイスクリーム 栗とサツマイモのモンブラン

          仁 (13)

プリン 黒糖シロップ (友人チョイス)

          仁 (14)

器が、どれもこれも素敵でした~♪

お手洗いを借りました。

こんな所に坪庭が…粋ですなぁ。

          仁 (16)

ご参考まで ⇒ all about 料理屋 仁

お料理、インテリア(お店の雰囲気)、お値段、三拍子そろって

大大大満足~♪

ご馳走様でした!

*** 料理屋 仁 ***

芦屋市西山町12-5

0797-22-2788

営業時間

12:00~14:00(L.O.13:00)

17:30~21:30?(L.O.20:30)

定休日

月曜・第3火曜、日曜昼

席数

15席 (カウンター5席、テーブル3卓・10席)

料理屋 仁割烹・小料理 / 芦屋川駅芦屋駅(JR)甲南山手駅