グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

日本料理 櫂でランチ♪(神戸・三宮周辺)

毎月恒例のランチ定例会、

今月は 神戸国際会館の南の小路を少し歩いた所にある

日本料理「櫂」へ行って来ました。

 

          DSCN2537.jpg

 

 

ランチは11:30からですが 私たちは12時に予約してたので

店内既にテーブル、カウンターともに満席の盛況ぶりです。

 

私たちの予約席は一番奥を用意してくださってたので

カウンターの前を通ると 板長さんが

満面の笑みで一人ずつに会釈をしてくださって

いきなり好感度うなぎのぼり~

 

テーブルも椅子も、大きくゆったりしていて寛げるし、

 

店内、間接照明で 落ち着いた雰囲気です。

 

今日は 縁高御膳 1680円にするか

華やぎ御膳 2880円にするか迷ったけど

縁高御膳にしました。

 

お通しは

豆乳豆腐

          DSCN2538.jpg

 

 

豆乳をにがりで固めたものが 豆腐。

ならば 豆乳豆腐とは・・・?と軽い疑問が浮かんだけど

華麗にスルーして頂きました

 

菜の花とわかめに桜花、春らしい

季節感たっぷりの一品

ジュレのお味がちょうどいい濃さで これから出てくるお料理に期待高まる!

 

いよいよ登場、縁高御膳

 

          DSCN2539.jpg

 

DSCN2540.jpg縁高    DSCN2541.jpg鉢物

 

DSCN2542.jpg蛸刺    DSCN2547.jpg煮物

 

DSCN2548.jpg    DSCN2545.jpg    

 

DSCN2544.jpg    DSCN2543.jpg

 

ひとつひとつ、丁寧に調理されているお料理は、上品で私好み♪

 

緑のお皿の 一品は 人参、椎茸などの食材をかつらむきにした大根で

巻いてから煮込んであります。

 

黄色いお皿は、なたね菜と油揚げの煮びたしに糸がつお

 

煮物は、海老や蓮根、長芋、牛蒡、蛸

 

焼き物は 出汁巻卵、鮭のハラス、安納芋のケーキ

 

鉢物は 魚のすり身とインゲン、きくらげなどを油揚げで巻いて煮含めてあり

水菜、白菜も柔らかくお出汁を含んで美味でした。

 

 

2階は 掘りごたつの個室とか、気になります。

次回は、ゆっくり 個室で 華やぎ御膳を頂きたいです。

 

※個室は 縁高御膳では利用できません。

 

ご馳走様でした!

 

*** 日本料理 櫂 (KAY かい) ***

 

神戸市中央区八幡通4-2-22

 

TEL 078-242-8810

 

営業時間

11:30~14:30(L.O.13:30)

17:30~22:00(L.O.21:00)(会席料理L.O.20:00)

 

 

定休日 月曜・第3火曜日