グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

初!讃岐路*うどん旅♪

後半の3連休

マイレージを使っての

北京弾丸ツアーを計画していたけれど

チケットがとれず、あえなく断念

 

せっかくの行楽日和、どこかに行きたいね~

ってことで、讃岐うどんを本場に食べに行ってきました♪

 

我が家から

明石海峡大橋~淡路島縦断~鳴門~高松自動車道で。

 

 

去年、GWにうどんツアーに行ったブロ友さんに教えて頂いたのが

 

*山越うどん

*小縣家

*竹清

*山田家うどん

 

そして、急遽買った「るるぶ」を見て

*おか泉   も行きたい候補に。

 

高速を善通寺で下りて、道に迷いつつ

小縣家着。 

山の中に突然現れた広大な駐車場!

 2006年の映画「UDON」公開以来、うどんブームで、朝から店先に長蛇の列、という映像がワイドショーで流れたりしていました。

一時期のブームは去っても、まだまだ おうどんは人気のようで、町中の製麺所でも暑い中、列ができていました。

 

 さて・・・小縣家着10:45…

まだ 全然おなか空いてないんですけどっ??? 

          DSCN2080.jpg

 

まずは、元祖しょうゆうどんを。 大550円、小450円

 

オーダーしたら、すぐに下ろし金と大根が来ます

 

DSCN2082.jpg ⇒ DSCN2084.jpg 

茹で上がるまでにおろしておきます

 

DSCN2083.jpg  下ろし金が大挙してスタンバイ 

 

思い切り下ろして、大根おろしをてんこ盛り作ってる夫に、

お店の人が 「夏大根は辛いから、少なめでいいですよ」ってアドバイス

 

さあ、麺が登場、これに大根おろし、ねぎ、お醤油をかけ

すだちを絞りいれて、さっぱりと…いっただきまーす!

 

          DSCN2088.jpg

 

大根がピリカラですが、のどごしのいい麺で

なにも加えてないシンプルさがいいですね♪

 

とか言ってる私の前で、夫が、辛い、辛い、とヒーヒー言ってます。^^;

 

さっきのお店の人のアドバイスを聞かずに

いっぱい大根おろし入れ過ぎて、おうどんの味がわからないって。

 

どれどれ・・・と、一口もらうと・・・

ひぃ~ からーーーい!

そして、苦~い!

 

もう!人の言うことは、ちゃんと聞こうよ!

 

 

はい、気を取り直して次行きます

 

 

夫が行きたい!と言うおか泉へ

 

DSCN2091.jpg

 

 

ここは、宇多津駅に近い街中で

店も新しくてキレイ

結構並んでます。

 

が、並んでる間に、オーダー取ってくれて

2人だったから、

15分ほどで入れました

 

釜天 945円を注文

 

DSCN2092.jpg

 

こちらの売りは立派なエビ天

 

釜天は、このエビ天2尾に

大葉、さつまいも、南瓜の天ぷら付き

 

おか泉の麺はこしが強くて私好み

 

ちょっと甘めのつゆとよく合って

すごく美味しかった~

 

あぁ、また生唾が…

 

うどんのハシゴをする、とよく聞くけど

天ぷら食べて、お腹いっぱい

 

今回はこれくらいにしときます

 

 

香川県民イチオシの

山越うどんが日曜定休日で行けなかったのが心残り

 

 

この後、

高松の栗林公園に寄って帰りました。