グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

アリアンスグラフィックでお茶~海岸通をブラブラ♪(神戸・元町周辺)

cake.netの神戸cafe sweetsのページで見つけた

アリアンスグラフィックに行ってみたい!と 私が強く推して、

ここでお茶することになりました♪

レトロな雰囲気がいい、とのことなので

お天気もいいし あき吉でランチの後

ちょっと足を伸ばして 海岸通へ。

神戸華僑歴史博物館の隣、

明治44年竣工の 歴史的建造物、海岸ビルヂング (ぢを使ってる所がレトロ)

このレンガ造りの建物の中にあるのが アリアンスグラフィックです。

110623_1.jpg

天井が高く、素敵なランプがたくさん吊るしてあって レトロな雰囲気が素敵♪

店内写真撮影禁止だそうです、残念

夜はバーになるとのこと、きっといい感じでしょうね

建物も夜になるとライトUPされるそうです

(そういえば 上海の外灘でも歴史的建造物をライトアップしてましたね)

中央の年代物の大きめのテーブルに案内されました。

ちょっと高めのテーブルです (ひょっとして外国人サイズ?)

ターバンを巻いたインド人の2人連れも来店

さすが神戸・・・

ピザが売りのようですが ランチは済ませていたので

コーヒーとケーキを頂きました

110623_2.jpg

りんごのパン・ド・ジェーヌ、 ちょっと食べちゃった 

ケーキは5種類 飲み物を頼むと50円引きだそう

*** アリアンス グラフィック  ***

神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルヂング 1F

℡:078-333-0910

-------------------------

神戸三宮~元町の南側(海側)は

南北に走る鯉川筋を挟んで東側は 旧居留地でオシャレでレトロな雰囲気

一方西側は かつて貿易で栄えた港神戸の往時を偲ばせる街。

海岸通~栄町界隈の乙仲通りなんていうネーミングは いかにも、です。

乙仲って通関業者のことなんです、

商社勤めだった私たちには ちょっと懐かしい響き。

このあたりは オシャレなブティックや雑貨店、

個性的なcafeなどが点在していて 

探検気分で 街歩きができて楽しいです

相楽園の帰りや vis a vis(ビザビ)でランチの帰りにも

来たことがあるけれど この辺りまで来たのは久しぶり

おしゃれなパン屋さん 発見!

サルバトーレ

写真無いけど ブーランジェリー店内も すごくおしゃれです!!

イートインも可能でランチメニューも多彩 

パンが美味しいのは言うまでもなし♪

前にも一度来たことある、おしゃれなフランス雑貨

de la nature

delanature.jpg

画像はお店のHPからお借りしました 

居留地は大人の町

栄町界隈は若い女性の町・・・って感じですね

また遊びに行ってみたいです!