グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

野菜割烹 あき吉でランチ、大満足~♪(神戸・三宮周辺)

今日は 三宮の駅近くの野菜割烹 あき吉でランチしてきました♪

             110623あき吉1

グルメ雑誌等でよく紹介されているこちらのお店

昨年の秋にオープンとのことで まだ新しいお店です

駅に近いのが嬉しいね

小さいお店なので 予約必至

今日も予約のお客さんしか入店できない状態でした

カウンター10席と奥に炬燵席が4席

この炬燵席をゲットするため 1ヶ月近く前に予約電話入れました。

お店の扉は かなり小さめで にじり口とまでは言いませんが

小柄な女性でも くぐらなければならない大きさ

頭上注意です

靴を脱いであがると 清潔感のある すっきりとしたインテリア

ランチは これ1種なのかしら?

お野菜のみのお料理なので 女性客でにぎわっていました

             110623あき吉2

お野菜御膳 1250円

◆お野菜のスープ :そら豆の冷製スープ 

             110623あき吉3

旬のそら豆のお味を堪能できます

うっすら酒粕の香り・・・

◆お野菜の和え物 :(和え物ではないけど) うすい豆の豆腐の揚げだし

             110623あき吉4

もっちりとして 豆の味がしっかり味わえるお豆腐を

揚げ出しにして・・・碗に張ったお出汁が最高に美味!!

飲み干してしまいました 

ここで少し時間を置いてでてきたのが こちらのお盆↓

きゃ~ きれい!!

             110623あき吉5

◆お野菜の天ぷら :さつまいも、南瓜、茄子、ピーマン

             110623あき吉8

衣がサクっ!! お野菜がホクっ!! 

お塩で頂きました

◆お野菜の蒸し物 :里芋饅頭のあんかけ

             110623あき吉9

里芋饅頭の中には 霰切の海老や 蓬?(緑色)の餡が入ってて

もっちりとした 食感を楽しみました

薄味の餡が good!

◆お野菜のグラタン :

             110623あき吉7

甘めのホワイトソースの中は玉ねぎ、パプリカ、厚揚げ(!)などを宝探しのように

さぐって食べました~

◆前菜盛り合わせ :

             110623あき吉6

餅麩、出し巻き卵、海老、里芋、ピーマン、器の中は 生湯葉+もろみ

出し巻き卵、美味しい! どれも上品なお味に仕上がっています

◆ご飯、汁、香物 

             110623あき吉10

◆デザート     :さつまいものアイスクリーム

             110623あき吉11

優しい甘さの さつま芋のアイスクリーム

甘すぎなくて もっと、もっと食べたいくらい。

デザートの時に お茶を焙じ茶から 緑茶に換えてくださいます♪

ちょっとした心遣いが嬉しいね。

ひとつひとつ、手の込んだお料理で

お味も 上品な薄味で 素材の味が生きています!

器も素敵~♪

お店の方も皆さん感じよくて 大満足!!

ごちそうさまでした!!

是非また行きたいお店です!

おすすめっ!!

*** 野菜割烹 あき吉 ***

神戸市中央区中山手通1-2-3 レミービル 1F

℡ 078-392-3788

営業時間 11:30~13:30

       17:00~22:00

定休日 日曜

14席 奥に掘りごたつ席あり