グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

旬野菜 あげ菜っぱでランチ♪

お友達のご友人がレースドール展に作品を出展されているというので

元町に観にいくことに。

ちょっと その前に 腹ごしらえ

 

前から行ってみたかった

旬野菜 あげ菜っぱで ランチしました。

 

こちらのお店はSavvyなどのランチ本によく紹介されています

大丸近くの人気店、菜っぱの姉妹店です

大丸西側 鯉川筋を渡ってすぐの

元町通り商店街と 中華街の間の細い道沿いにあります

 

11:30の開店と同時に行って一番乗りのはずが・・・既に4人入店されてました

11:40には店内満席

14席しかないので 開店と同時入店必至 ランチの予約は無理らしいです

(5/3訂正)

ガラス張りの店内は明るくて スッキリした印象です。

カウンター8席 テーブル6席、一人ランチにももってこいの

かわいいお店です

 

お昼ごはんは 1350円の日替わりランチか、2100円のあげ菜っぱランチ

今日は日替わりランチを頂きました。

 

             DSCN1594.jpg

 

◆季節の野菜小鉢

             DSCN1595.jpg

オクラと長芋のネバネバを トマトの酸味でさっぱり頂きました

 

◆菜っぱ特製野菜スープ

             DSCN1596.jpg

かなり濃い南瓜スープ。 どろりとするくらい。

南瓜を食している気分になるほど 南瓜が前面に出てるスープ、美味♪

 

◆本日のサラダ

             DSCN1602.jpg

豚しゃぶサラダ 豚は三枚肉を使っていて、コクがありました

お野菜は小松菜 小松菜を初めて生で食べました なかなかgood

トッピングのローストベーコンチップが 味に厚みを加えていました

 

◆本日の主菜

             DSCN1597.jpg

カレイの煮付け 煮汁がおいしい~♪ カレイも分厚くて 柔らかくて いい味付け♪

 

◆ごはん   ゆかりごはん

◆味噌汁   三つ葉とジュンサイとわかめのお味噌汁

◆漬物    大根のお漬物

             DSCN1600.jpg

 

◆デザート

             DSCN1603.jpg

赤葡萄のシャーベット、かなり濃い目のお味

トッピングは

素材の甘さが生きてて パリッと香ばしいさつま芋の素揚げ

 

一人ずつ違う陶器の器に盛られて出てくるお料理

表情の違う器を楽しめるのもいいね♪

 

ご馳走様でした!

 

*** 旬野菜 あげ菜っぱ ***

神戸市中央区元町通1-1-2 伊藤ビル 1F北側

tel:078-325-0401

営業時間 11:30~14:30(L.O)

       17:30~21:00(L.O)

 

定休日 不定休

 

席数:14席 ←注意

*夜は 予約ができるそうです