グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

上海蟹を食さずしては帰れませんっ!

10月~翌年2月が 上海蟹の美味しい季節

ということで 上海蟹の専門店は

ガイドブックを見ても ググッても

大体 成隆行蟹王府か 王宝和大酒店か 図安蟹味館が出てきます。

 

蘇州ツアーの前に 今夜は上海蟹を食べるつもりだ、というと

ツアーのガイドのショウさんが お勧めの

図安蟹味館に予約を入れてくれました^^

ショウさんの会社と提携?してるようです

 

蘇州の帰りに 蟹食べに行くにいは まだ早い時間だったので

私が田子坊に寄ってみたい、と言うと 

車だけ帰して ショウさんが案内してくださいました

田子坊は 細かい路地の両側に

アート系の小さなお店が軒を連ねています

小物のショッピングにはうってつけ!

でも・・・・とうちゃんとショウさん 男性二人を待たせてると思うと

あちらの店 こちらの店 あれこれ見るのも

なんだか落ち着かなくて・・・ゆっくり見れなかったよぉ~ 

 

とうちゃんも 疲れたのと寒いのとで

早く 蟹、蟹!というんで 予約時間より早いけど

上海蟹を食べにいこう、と

3人で タクシーを拾って 図安蟹味館

 

図安蟹味館は 上海図書館に隣接しています

最初は 入り口付近のテーブルに案内されるも

ショウさんの口利きで 突如 奥の個室になりました 

 110212kani0.jpg

 

 

お腹いっぱいで 食欲ないんだけど

上海に来て 上海蟹を食べない手はないだろう

ってことで 無理矢理お腹に収めることになりました

上海蟹と 野菜料理と 蟹粉入り小籠包とビールだけ注文

 

* 写真付きの日本語メニューがあるので助かります

  後は指差しで注文OK、お会計はテーブルで

 

 

もう 上海に来る事はない気がするので

(とうちゃんは また仕事でくるかも知れないけど)

今 食べておかないと一生食べるチャンスがないかも、と殆ど意地で食べました

普段だったら 食べた気がしない「蟹」ですが。

お腹がいっぱいだったので 丁度いい感じ

 

110212kani1.jpg  110212kani2.jpg  110212kani4.jpg

 

蟹味噌が濃厚なお味

身はふわふわで甘いです

 

でも私は・・・松葉ガニ(ズワイガニ)が好きです 

 

うちは ウェスティンから歩いていける

成隆行王府か王宝和かな~と思ってたけど

図安蟹味館に行ったことで 租界のある衡山路方面に行けてよかった

租界を観て帰ろうと テクテク歩いておりますと、

 

中国のスターバックスがありました。珍しい^^

店名は漢字表記です!  110212sutaba.jpg

 

韓国ではハングルでした。日本でも「☆ばっくす」にすればかわいいかも?

 

そしてこの後

先日UPした ダライラマ風僧侶にあったわけです。

 

2日目も 朝から晩まで 貪欲に予定を詰め込んで めいっぱい楽しみました

 

さぁ、明日はもう帰国の途につきます・・・

 

to be continued・・・・・>>>>>